ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

DevOps 周りの知識について Q&A 形式で学びたいなら!「DEVOPS EXERCISES」

概要

みなさまは「DevOps」という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

ソフトウェア開発をおこなっている方にとっては馴染み深いかもしれませんが、DevOps とは「開発チーム(Development)と運用チーム(Operations)がお互いに強調し合うことで、開発・運用するソフトウェア/システムによってビジネスの価値をより高めるだけでなく、そのビジネスの価値をより確実かつ迅速にエンドユーザーに届け続ける、という概念になります。

参考:DevOpsとは何か? そのツールと組織文化、アジャイルとの違い - Build Insider

そんな DevOps ですが、名前や概念を知っていても、その内容を詳細に把握しきれている方は自分も含めて多くないのではないでしょうか?

そんな中、DevOps に関する様々な技術トピックに関する質問と演習が載っている OSSDEVOPS EXERCISES」を今回はご紹介いたします。

DEVOPS EXERCISES」ですが、執筆時は 2354 件の問題があるようです。

また、こちらで出題されている全ての問題が DevOps 技術を学ぶものではなく、概念などを学ぶものもあることが注意として挙げられていましたので、こちらでも明記しておきます。

それでは、早速こちらの OSSDEVOPS EXERCISES」について見てみましょう!

目次

特徴

こちらの DevOps 演習セットでは、以下の技術における内容を学べるとのことです。

利用手順

利用方法としては、以下の GitHubリポジトリの README.md をみることで利用することができます。

github.com

使用感

早速私もいくつかこちらの OSS についてみてみました。

例えば SQL についての質問集についてみてみると、以下のような質問があります。

SQL とは何かという問題では、リレーショナルデータベースの標準言語で CRUD 操作が可能です、というような記載があり、その他のテクノロジーにおいてもこのような問題が記載されています。

上記のような一問一答の問題の他には、練習問題として、簡単なクイズが出題されています。

なお、練習問題についてはきちんと模範解答も添付されていますので、力試しと思って取り組んでみるといいと思いました。

そのほか、様々な技術についても同様な練習問題もありますので、学びたい分野について一度確認されてみることをお勧めします。

まとめ

今回は DevOps に関する様々な技術トピックに関する質問と演習が載っている OSSDEVOPS EXERCISES」をご紹介いたしました。

これまで DevOps に馴染みのなかった人や DevOps をこれから学びたいなと思っている人、DevOps についてある程度知っていて知識の整理をしたい人などは、ぜひ一度こちらの「DEVOPS EXERCISES」を参照してみて問題を確認されてみてはいかがでしょうか?

新たな知識を得られたり、これまで曖昧になっていた内容が整理されて、DevOps についてさらに詳しくなれるかもしれませんよ!

ライセンス

CREATIVE COMMONS PUBLIC LICENSE - Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 Unported (CC BY-NC-ND 3.0)

リンク

github.com