ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Go 言語について例題・演習・クイズを通して学びたいなら!(英語のみ)「LearnGo」

概要

みなさまは Go 言語で開発を行なっていますでしょうか?

Go 言語は Google が設計したプログラミング言語で、静的型付け、C 言語の伝統に則ったコンパイル言語、メモリ安全性、ガベージコレクション、構造的型付け、CSP スタイルの並行性などを特徴があります。

go.dev

Go 言語はブロックチェーンの登場とともに注目を集めていると自分は把握していますが、比較的新しい言語のためにまだ日本での普及率は低いのではないでしょうか。

そんな中、Go 言語について例題や演習、クイズを通して学ぶことができる OSS を発見しましたので、今回はこちらのご紹介しようと思います。

今回ご紹介する OSS は、膨大な数の囲碁の例題や演習、クイズを通して Go 言語について学ぶことができる「LearnGo」をご紹介します。

OSS は前編英語ですが、比較的簡単な英語で記述されていますので、Go 言語について学びたい方は必見かと思います。

それでは早速中身についてみてみましょう!

利用手順

OSS を利用するには、以下の GitHub からリポジトリをクローンすることで利用することができます。

github.com

使用感

早速自分もこちらのリポジトリについてみてみました。

項目自体は本記事記載時点で 26 個あり、それぞれの項目で Go 言語について例題・クイズなどを通じて学ぶことができます。

まだパソコンに Go 言語をインストールしていない場合でも、一番初めの項目で Go 言語のインストール方法を丁寧に説明してくれているので、安心して先に進められますね。

また、後半の項目では役に立ちそうなプロジェクトの例なども挙げられているので、Go 言語でアプリを開発してみたいという方にとっても魅力的な OSS かと思います!

まとめ

今回は、膨大な数の囲碁の例題や演習、クイズを通して Go 言語について学ぶことができる「LearnGo」について紹介しました。

Go 言語に詳しい方にとっては自分の知識の力試しに、Go 言語をこれから学びたいという方や現在学んでいる方々にとっては、こちらのリポジトリの例題やクイズなどを通して、Go 言語の知識を身につけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、こちらの OSS の演習問題については、Udemy で解説がされているようですので、動画でさらに詳しく学びたいという方は以下から学んでみてはいかがでしょうか。

www.udemy.com

ライセンス

Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International

リンク

github.com

www.udemy.com

twitter.com