ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

アプリケーション開発をゼロから構築する方法を学びたいなら!「Project Based Learning」

概要

アプリ開発をするにあたって、プログラミング言語を習得する必要がありますし、そのプログラミング言語におけるアプリ開発のための作法だったり仕組みを理解していく必要があります。

そのためアプリ開発をゼロから構築するにはとても時間がかかるのと根気がいる作業になります。

そんな中、その根気のいる作業をサポートしてくれる OSS がありましたので、ご紹介したいと思います。

今回ご紹介する OSS は、アプリケーション開発をゼロから構築する手法について学ぶことができる「Project Based Learning」になります。

それでは早速詳細についてみていきましょう!

目次

特徴

Project Based Learning」の特徴としては、有名どころのプログラミング言語について抑えてあるところになります。

利用手順

Project Based Learning」の利用方法ですが、GitHub ページの REAMDE を参照することで利用可能です。

github.com

使用感

早速私のほうでもこちらの「Project Based Learning」について使用してみました。

私は普段から JavaScript や React.js といったプログラミング言語フレームワークを使用してアプリケーション開発を行っているのですが、それぞれのページにアクセスしてみると、確かにアプリケーション開発するための手ほどきがあるため、勉強にはもってこいと思いました。

例えば、React.js について学ぶなら以下のようなサイトが紹介されていました。

こちらを見ていくことで、まずは簡単な React.js の使い方やアプリの構築方法などが学べそうです。

ただ、中には有料コンテンツや教育サイトへリンクが張られていることがあるため、無料で学びたいという方は注意しながら見ていく必要がありそうでした。。

まとめ

今回は、アプリケーション開発をゼロから構築する手法について学ぶことができる「Project Based Learning」という OSS についてご紹介しました。

アプリケーションをゼロから構築するのはとても大変な作業で覚えることも多いと思いますが、自分の作りたいと思ったものが実際にできると感無量化と思います。

アプリケーションをこれから開発してみたいなと思っている方や、再度知識を定着させるために勉強したいという方にとってはとてもマッチした OSS かもしれません。

気になった方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

ライセンス

MIT License

リンク

github.com