ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

JavaScript ベースのアルゴリズムとデータ構造に関するナレッジ!「JavaScript Algorithms and Data Structures」

概要

みなさまはプログラミング言語 JavaScript を利用して何かサービスなどを開発していますでしょうか?

私自身は普段から JavaScript(TypeScript)を利用して Web サービスだったりアプリケーションを作ったりしています。

developer.mozilla.org

そんな JavaScript を愛してやまない自分ですが、JavaScript を毎日触っているはずなのにまだまだ新しい知識だったり、ベテランの開発者がさらっと使用している記法について学んだりと、毎日学習しながら開発しています。

開発における新しい知識を得たり、新しい実装方法で開発できたりすると、個人的にはとても楽しく感じるので非常に満足しています。

ただ最近は、JavaScript での開発方法やフレームワークについて学びたいというよりも、JavaScript を上手に活用してきれいにソースコードを書きたいという欲求が芽生え始めてきています。

そんな中、どこかに良い参考資料などないかなと GitHub 上をサーフィンしていたところ、JavaScript ベースのアルゴリズムなどをまとめてくださっている OSS リポジトリを見つけましたので、今回はこちらをご紹介したいと思います。

今回ご紹介する OSS は、JavaScript ベースの一般的なアルゴリズムとデータ構造に関するナレッジ集「JavaScript Algorithms and Data Structures」をご紹介いたします。

OSSJavaScript Algorithms and Data Structures」では、タイトルの通りなのですが JavaScript ベースのアルゴリズムだったりデータ構造について深く学ぶことができます!

それでは早速詳細について見ていきましょう。

目次

特徴

JavaScript Algorithms and Data Structures」の特徴としては以下が簡単に記載されていました。

  • README に関して多数の言語で翻訳済み
  • アルゴリズムとデータ構造には独自の README で情報を管理済み
  • 参考資料(YouTube 動画含む)を豊富に用意済み
  • わかりやすいようにできるだけ画像を使用

その他にもたくさんのメリットがありますので、興味がある方はぜひ一度ご覧になってみてください。

利用手順

利用方法としては「JavaScript Algorithms and Data Structuresリポジトリの README を参照する形で利用していきます。

github.com

ちなみに、README については日本語を含む、多数の言語で翻訳されていますので、各自の特異な言語で参照するとよいかと思います。

github.com

使用感

早速私もこちらの「JavaScript Algorithms and Data Structures」を利用してみました!

各分野において、初心者用(ラベルは B - Basic)と上級者(ラベルは A - Advanced)の記載があり、自分のレベルにあったドキュメントを選ぶことができます。

試しにいくつかドキュメントを見てみましょう。

ここでは スタック(Stack)の記事を見てみました。

上図のような記事で、こちらの記事も日本語に翻訳されていました!

また内容自体も簡潔に説明されていますし、何よりも図示されていますのでさらに私たちの理解を速めてくれますね!

他にも記事をいくつか見てみたのですが、いくつかの記事は日本語翻訳されていますので助かりますね。

自分自身もアルゴリズムだったりデータ構造に関してはそんなに得意ではないので、図示されていたり日本語翻訳されて説明されているのは非常に助かります!

まとめ

今回は、JavaScript ベースの一般的なアルゴリズムとデータ構造に関するナレッジ集「JavaScript Algorithms and Data Structures」という OSS についてご紹介しました。

JavaScript に関連したアルゴリズムだったりデータ構造は学んでおいて損にはならない知識かと思います。

ぜひお時間があるときや興味を持った際には、こちらの「JavaScript Algorithms and Data Structures」を一読されることをおすすめします!

ライセンス

MIT License

リンク

github.com

github.com