ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

デジタルマーケティングに重点を置いたデータサイエンス手法について知りたいなら!「awesome-marketing-datascience」

概要

突然ですが、みなさんはデジタルマーケティングというワードをご存じでしょうか?

デジタルマーケティングとは、インターネットや IT 技術などのデジタル技術をかつようしたマーケディング手法になります。

インターネットが現代のように世の中に浸透するまでは、営業さんが家庭や企業などに個別に訪問し、売込みだったりアンケート調査などをベースにしたマーケティングが主流でした。

しかしインターネットが登場したことにより、Web サイトへのアクセス分析や個人へのメールによるマーケティングに取って代わりました。

さらに現代では Web・メールだけでなく、リアル店舗での行動だったり購買活動をビッグデータや AI などを活用して顧客の嗜好だったり行動を分析し、隠れたニーズやトレンドまでを考慮する「デジタルマーケティング」が行われるようになっているのです。

参考:デジタルマーケティングとは?いまさら聞けないマーケティング基礎知識 - 日立製作所 デジタルマーケティングソリューション

www.hitachi-solutions.co.jp

上記のようにデジタルマーケティングについて説明されると結構大変な気がするのですが、そんな悩みを払拭する OSS がありましたので、今回はこちらについてご紹介したいと思います。

今回ご紹介する OSS は、デジタルマーケティングと製品・ウェブ分析に重点を置いた、ウェブ全体で役立つデータサイエンスをコレクションした「awesome-marketing-datascience」になります。

OSS は基本テキストベースで作成されていますが、基本的な部分から開設されていますので初心者の方にも取り掛かりやすいかと思います。

それでは早速詳細について見ていきましょう。

目次

特徴

特徴としてはまとめられていなかったのですが、一般的な AI を使ったデジタルマーケティング手法の解説だったり、ソフトウェアを使っての解析手法、実際のパソコン上での環境構築方法などがまとめらていました。

そのため、初心者の方でも興味本位で取り組むことができそうです。

利用手順

利用方法としては、「awesome-marketing-datascienceリポジトリの README を参照することで始められます。

github.com

使用感

早速私もこちらの「awesome-marketing-datascience」を見てみました。

私自身デジタルマーケティングは初めてだったのでどのように進めていけばよいのかと思いながら見ていたのですが、実際にパソコン上での環境構築方法について説明があったり、ソフトウェアとしてはこういうのがあるよなど、適宜紹介されていたので大変わかりやすいなと思いました。

まだ「awesome-marketing-datascience」について全部を見ることはできていませんが、個人的にデジタルマーケティングには興味があったので、まずは取り掛かりとして本記事を参考にデジタルマーケティングの知識を増やしていきたいなと思いました!

まとめ

今回は、デジタルマーケティングと製品・ウェブ分析に重点を置いた、ウェブ全体で役立つデータサイエンスをコレクションした OSSawesome-marketing-datascience」をご紹介しました。

デジタルマーケティングの手法だったり取り組み方、便利で役立つソフトウェアなどが一覧で紹介されていますので、これからデジタルマーケティングを始めたいという方にとっても最適な OSS になるのではないかと思いました。

私もこちらの OSSawesome-marketing-datascience」を駆使しながらデジタルマーケティングの知識やノウハウを学んでいきたいなと思います!

デジタルマーケティングについて興味がある方やもっと知識・テクニック・ノウハウを知りたい方にも最適化と思いますので、ぜひ一度こちらの OSSawesome-marketing-datascience」を参照されてみてはいかがでしょうか。

ライセンス

MIT License

リンク

github.com

github.com

github.com

github.com