ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Python のフレームワーク・ライブラリ・ソフトウェアをお探しの方に!「Awesome Python」

概要

今のプログラミング言語で有名なものと言えば Python ではないでしょうか。

Python は実は 1991 年に開発されたプログラミング言語で、AI 分野の発展が目覚ましい中で機械学習や深層学習を支える言語の 1 つでもあります。

今では初心者からプロの方までといった幅広い方々が使用しているとてもメジャーなプログラミング言語で、本ブログを見ている方も一度は Python を触ってたことがあるのではないでしょうか。

そんな有名な Python、実現したいなと思ってできないことはほとんどないほど、なんでもできるプログラミング言語だと自分は思っているのですが、その背景には様々なフレームワークやライブラリなどが活発に開発・公開されていることが影響しています。

そこで今回は、Pythonフレームワークだったり、ライブラリ、はたまた Python 製のソフトウェアなど幅広い有用な情報をまとめてくれている OSSAwesome Python」をご紹介しようと思います。

それでは早速詳細について見ていきましょう!

目次

特徴

Awesome Python」の特徴ですが、Pythonフレームワークだったりライブラリ、ソフトウェア、その他リソースについて素晴らしいと筆者が感じたものを集めて厳選リストとなっています。

内容としてはアルゴリズムに関するライブラリから、データベースだったり、ダウンローダーだったり、サードパーティAPI だったりと多種多様に及びます。

こちらの OSS だけで Python に必要な情報はすべて乗っていそうな勢いで情報がまとめられています。

ちなみに、本 OSS は以下の「Awesome PHP」というリポジトリに影響を受けて作成したそうです。

github.com

利用手順

Awesome Python」の利用方法としては、公式ページを参照するか、リポジトリの README を参照するかになります。

見やすいほうを選択していただければと思います。

awesome-python.com

github.com

使用感

早速ですが、私もこちらの「Awesome Python」について簡単に見てみました。

Python に関するライブラリのうち、さらに便利なものだったり有名どころのものだったりと、確かに厳選されたリストになっている様子がうかがえます!

ちなみに「Awesome Python」の目次は以下のような感じになっており、様々な分野にわたって整理されています。

これだけ整理されているので、Python 用のライブラリやフレームワークを探したい場合はこちらの目次を参照することで簡単に見つけられそうです!

まとめ

今回は、Pythonフレームワークだったり、ライブラリ、はたまた Python 製のソフトウェアなど幅広い有用な情報をまとめてくれている OSSAwesome Python」をご紹介しました。

誰もが知っている Python というプログラミング言語を支える素晴らしいライブラリやフレームワークがまとめらているため、これから Python を使って積極的に開発を進めたいという方だったり、新しい画期的なライブラリを探している方にはぴったりな OSS かなと思いました。

上記の方以外にも、Python でライブラリやフレームワークをお探しの方はこちらの OSSAwesome Python」を参照してみると意外な発見があるかもしれません。

ぜひ一度「Awesome Python」を参照されてみてはいかがでしょうか。

ライセンス

Creative Commons Attribution 4.0 International License

リンク

awesome-python.com

github.com