ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

AI の力を使ってプログラミング可能なエディタ!「Cursor」

概要

みなさまは普段ソフトウェア開発だったり作業効率化のためにソースコードを書いていますでしょうか?

私は普段個人的にソフトウェア開発を行っているのでソースコードを書いたりしていますが、エンジニアとしての経験があまりないので普段から Google 先生に聞きながらソースコードを作成しています。

また、ときどき流行になっているプログラミング言語ソースコードを書いてみたりスクリプトなどを作成したいなと思った時も、Google 先生に逐一聞きながら作成しています。

エンジニアの方々にとっては検索してソースコードを書くという作業は基本中の基本かと思いますが、ときどき大変だなと思ったりもっと楽にソースコードって書けないかな、なんて思ってしまうことが多々あります。

そんな中、上記の自分の悩みを解決してくれる画期的なサービスがあったので、こちらをみなさんにご紹介したいと思います。

今回ご紹介する OSS は、AI の力を使ってプログラミングを行うことができるエディタ「Cursor」になります。

こちらの「Cursor」ですが、OpenAI とパートナーシップを組んでいることから、こちらのサービスにも ChatGPT が組み込まれていそうですね!

ChatGPT の出現によって新しい様々なサービスだったりアプリが生まれています。

Cursor」はとても面白く今後広く利用されていきそうなサービスなので、早速こちらの詳細について見ていきましょう!

目次

特徴

Cursor」は、AI とのペアプログラミング用に構築された新しい IDE ということで、執筆時点では以下のような作業が可能ということでした。

  • AI によるソースコードの書き込み
    • GitHub Copilot よりもスマートな AI を使用して、10~100 行のソースコードを生成することが可能
  • 差分表示
    • AI にソースコードブロックの編集を依頼することで、提案された変更のみを表示することが可能
  • チャットでのやり取り
    • 現在のソースコードを理解する ChatGPT スタイルのインターフェースを搭載
  • その他
    • lint エラーの修正、マウスオーバー時のテスト/コメント生成などの機能を搭載

また、「Cursor」は絶賛開発中ということもあり、以下の機能も今後提供される可能性があると記載されていましたので、こちらについても参考程度ということでご紹介しておきます。

  • リファクタリングの途中で、リポジトリを修復する機能
  • エラーが端末上に表示されると AI のほうが自動的に修正
  • AI が作成したドキュメントに UI を埋め込ませる機能

上記の特徴だったり今後機能追加されるであろう部分を見るに、本当に AI が人間に代わってソースコードを書いてくれそうな気がしますね!

利用手順

利用方法としては、公式が出しているインストーラをダウンロードし、インストール実行とすると「Cursor」がご利用端末にインストールされます。

他にも、以下のようにローカル環境にサーバーを立てて動作させる方法もあります。

git clone git@github.com:getcursor/cursor.git
cd cursor
npm i

使用感

早速私もこちらの「Cursor」を試してみました!

本アプリをインストールして実行すると上記のような感じで画面が表示されます。

そのあと、Windows 版を利用されている方は「Ctrl+K」、MacOS を利用されている方は「Command + K」を入力すると AI との対話モードになるため、この時に AI に作成してほしいソースコードの説明を入力することで、「Cursor」のテキストエディタが勝手にソースコードスクリプトを書いてくれます!

ただ、巷で広まっている VSCode のようなリッチなテキストエディタでなく、純粋に AI とやり取りしながらソースコード記述していく形ですので、UI 自体はとてもきれいなままだなーという印象でした。

ちなみに、「Cursor」で初めからプログラミング言語として記載されているのは JavaScriptPython の 2つでした。参考までに。

まとめ

今回は、AI の力を使ってプログラミングを行うことができる OSS エディタ「Cursor」をご紹介しました。

2022 年 11 月に ChatGPT が出現してからというもの、多くのアプリだったりサービスがその恩恵を大いに受けているかと思います。

もし普段、プログラミングなどのソースコードをバリバリ書いている方やスクリプトを組んで作業を効率化している方などにっては、AI のアドバイザーがいるおかけでますますソースコード修正・作成作業が効率化されると考えています。

思ったよりも AI によるソースコード生成機能はとても素晴らしく、非常にきれいな書きっぷりにになっていました。

AI の力を使ってソースコードの作成をもっと簡単に行いたいという方などは、ぜひこちらの「Cursor」を一度試してみてはいかがでしょうか。

ライセンス

MIT License

リンク

www.cursor.so

github.com