UNIX、MacOS 環境で Node.js のバージョン管理を行うなら!「nvm」
概要
Web アプリを開発している方にとって、JavaScript は切っても切り離せないプログラミング言語だと思いますが、さらに切り離せないのが、Node.js ではないでしょうか。
Node.js は、もともとは Web 上でしか動作することができなかった JavaScript のプログラムを、Python や Ruby のようにパソコン上で動かすことを可能としてくれる JavaScript 実行環境のことで、Node.js があるおかげで現在 Web フロント側の開発も JavaScript で簡単に行うことができるし、サーバーサイド側の開発も JavaScript で開発することができ、一貫して JavaScript で1 つのサービスを開発することができるようになりました。
しかし、Node.js はバージョン依存(特に JavaScript を利用した React.js などのライブラリ・Next.js フレームワーク)が強い部分があり、バージョンが異なるとせっかく作成したプログラムを実行することもビルドすることもできない場合があります。
その都度、プログラムを動作させるために適した Node.js のバージョンをインストール・アンインストールするのはとても面倒ですしやりたくないですよね。
そこで、Node.js のバージョン管理を簡単に行うことができる OSS があります。
それが、今回紹介する OSS「nvm」になります。
「nvm」を利用することで、コマンドを 2、3 打つと簡単に Node.js のバージョンを切り替えることができます!
それでは早速使い方などについて見ていきましょう!
利用手順
「nvm」を利用するには、UNIX、MacOS での利用のみとなります。
インストールするには以下のインストールスクリプトを利用する必要があります。
curl -o- https://raw.githubusercontent.com/nvm-sh/nvm/v0.39.1/install.sh | bash
または
wget -qO- https://raw.githubusercontent.com/nvm-sh/nvm/v0.39.1/install.sh | bash
上記のいずれかのコマンドを利用して、「nvm」をインストールしてください。
なお、インストールが完了した後は nvm: command not found
が表示されないことを確認してください。
command -v nvm
なお、インストールがうまくできない、エラーが表示されるなどの場合は、README の Troubleshooting
を参照ください。
Windows で利用したい場合
Windows で 「nvm」と同様の操作を行いたい場合は、「nvm-windows」という OSS がありますが、あまり積極的に開発はされていません。参考までに参照ください。
使用方法
一般的な Node.js 利用者にとっては、LTS (長期サポート)版 Node.js の最新版をインストールするのがよいと思いますので、以下のコマンドを入力して Node.js をインストールします。
nvm install --lts
なお LTS 版でなく、各自で Node.js のバージョンを決めてインストールしたい場合は、以下のコマンドで利用可能な Node.js のバージョンを把握してから、利用したい Node.js をインストールします。
nvm ls-remote
nvm install 14.7.0
また、「nvm」でインストールされている Node.js 一覧を表示する際には、以下のコマンドを利用することで把握することができます。
nvm ls
また、端末に複数の Node.js がインストールされている場合は、利用したい Node.js のバージョンを指定することで、端末で利用したい Node.js のバージョンを設定することができます。
nvm use v16.15.0
現在利用している Node.js のバージョンを確認する際には、以下のコマンドを使用します。
nvm current
今回は 「nvm」を利用する際によく使うであろうコマンドについて紹介しましたが、ほかにも様々なコマンドがありますので、詳細については README などを参照ください。
まとめ
$ nvm use 16 Now using node v16.9.1 (npm v7.21.1) $ node -v v16.9.1 $ nvm use 14 Now using node v14.18.0 (npm v6.14.15) $ node -v v14.18.0 $ nvm install 12 Now using node v12.22.6 (npm v6.14.5) $ node -v v12.22.6
今回は、Node.js のバージョン管理を簡単に行うことができる OSS 「nvm」を紹介しました。
UNIX や MacOS を利用されている方で、Node.js の管理を簡単に行いたいと考えている方は、ぜひこちらの「nvm」を検討してみてはいかがでしょうか。