ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

フロントエンドエンジニアとして就職活動する際の想定質問について知りたい方に!「Front-end Developer Interview Questions」

概要

最近、就職活動や転職活動時の質問集などが GitHub 上で盛り上がりを見せていますね。

私自身もフロントエンド系の開発にとても興味があり、日々少しずつですが勉強しながら開発作業を行っています。

そんな中、ふらっと GitHub を眺めてみるとどうやらフロントエンジニア向けの就職・転職活動する際の面接質問集を見かけてしまいました!

これは自分もさすがに見逃せないなということでチラッと中身を見させてもらったのですが、とてもよくまとまっていたのでぜひ皆さんにも共有したいなと思い本記事とさせていただきました。

今回紹介するのは冒頭にも上げさせてもらいましたが、フロントエンジニアとして就職活動する際の想定質問集をまとめた OSS「Front-end Developer Interview Questions」になります。

フロントエンジニアは世界中でも人気で開発者もとても多い分野ですので、開発者同士の競争も、技術の入れ替わりも激しいですが、常に華々しい世界だと個人的には思っています。

これからフロントエンジニア分野で活躍をしたい方、就職活動や転職活動を考える方の一助になればと思います。

それではさっそく利用手順などについてみてみましょう!

利用手順・使用感

利用方法はいたってシンプルで、公開されている Web ページにアクセスすることで、想定質問集を閲覧することができます。

ヘッダー部分にはフロントエンジニアの開発が分野ごとに分かれていますので、こちらから把握しておきたい質問内容について確認してみてください。

h5bp.org

ちなみに、日本語にも翻訳されていますのでいちいち訳さなくても内容を把握できるのはとても嬉しいです!!

日本語翻訳ページは、右上にある「Translations」ボタンを選択することで表示言語を切り替えることができます。

まとめ

今回は、フロントエンジニアとして就職活動する際の想定質問集をまとめた OSS「Front-end Developer Interview Questions」を紹介しました。

想定質問については、フロントエンジニアの主な分野ごとに分かれており、箇条書きでまとめられているので把握しやすいです。

また、日本語に翻訳済みという点も非常に助かります!!

こちらでまとめられている質問集については、フロントエンジニアとしては基本的な内容からなかなか面談時に聞かれたら困るなというものまでありました。

自分もフロントエンジニアのはしくれとして、こちらにまとめられている質問についてはいつでもすらすらこたえられるように回答を準備しておこうかなと思いました。

また、今後就職活動や転職活動する際は、こちらの OSS の質問集を見直して臨みたいなと思います。

皆さんもぜひ一度、一読してみてはいかがでしょうか。

ライセンス

MIT License

リンク

h5bp.org

h5bp.org

github.com