ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

現在主流の AI サービスについて可視化可能なサービス!「Awesome AI Agents」

概要

ChatGPT の出現を受けて、今や AI 開発はすさまじい速度で進んでいます。

Google をはじめ、Amzon、Microsoft、Meta、Apple、OpenAI などといった企業がさらなる AI を求めて開発を進めています。

そんな AI 開発戦国時代の現在において、AI サービスをまとめてくれているとても便利な OSS を見つけましたので、今回はそちらについてご紹介したいと思います。

今回ご紹介する OSS は、現在主流の AI サービスについて可視化可能なサービス「Awesome AI Agents」になります。

Awesome AI Agents」を参照することで、ChatGPT をはじめとして今主流の AI について把握することができます。

それでは早速詳細についてみていきましょう!

目次

特徴

AI 企業、プロジェクトを単にまとめているだけでなく、以下の観点でまとめられています。

これにより、AI サービスが OSS として公開されているものなのか、企業が開発・保持している OSS なのかがわかりやすくなっています。

利用手順

Awesome AI Agents」を利用するには、GitHub のプロジェクトページにアクセスするか、公式サイトにアクセスすることで参照・利用可能となります。

github.com

e2b.dev

使用感

早速私も、こちらの「Awesome AI Agents」について触ってみました。

すこし見てみたのですが、自分の勉強不足で知らなかった AI サービスから GitHub でよく見かける AI サービスなど本当に細かくまとまっている様子がうかがえました。

リストで提示されている OSS について「OPEN」のリンクをクリックすると、その AI サービスの概要だったりリンク先、公式サイトなどがシンプルにまとめられていました。

気になる AI サービスがある際は、こちらのから概要などを見てみるのもよいかもしれないですね。

まとめ

今回は、現在主流の AI サービスについて可視化可能なサービス「Awesome AI Agents」についてご紹介しました。

全体的にシンプルでまとまっていますし、対象の OSS の概要やその他公式サイトリンク先など簡潔にまとまっているため、とても分かりやすく使いやすいリストになっているなと思いました。

これから AI サービスはまだまだ伸びると思いますし、エンジニアの世界では主流になっていくと思います。

興味がある方は是非一度こちらの「Awesome AI Agents」を触ってみてはいかがでしょうか。

また、「Awesome AI Agents」自体は OSS のため、完全なリストになっていないということ、新しく発見した AI サービスがあったら気軽にプルリクしてほしいとありました。

AI サービスに詳しい方はぜひこちらのリストを参照してみて、こちらにまとまっていない AI などありましたら OSS 活動として貢献されてみるのもよいのではと思いました。

ライセンス

特に見当たりませんでした。

リンク

github.com

e2b.dev

e2b.dev