ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

GitHub 英語トップチャートを把握するなら!「GitHub English Top Charts」

概要

普段みなさまはソフトウェアの人気のある技術などをどのように調査・把握・研究されていますでしょうか?

口コミだったり同僚の方からの会話からだったり、GitHub 上のスターの数だったりするでしょうか?

私は上記全てからよく最新技術だったり最近モダンな技術を把握して自分で触りながらよく遊んでいますが、その同僚の方などは一体どうやって最新技術などを把握しているのかを知りたくなる時がよくあります。

そんな中、なんと GitHub 上のトップチャートを親切にプログラミング言語別にまとめて下さっているリポジトリがあることを知り、とても参考になるなと思ったのでこちらでご紹介しようと思います。

今回ご紹介する OSS は、GitHub 英語トップチャートをプログラミング言語別にまとめてくれている OSSGitHub English Top Charts」になります。

GitHub English Top Charts」では全ランキングや、成長ランキング、新規プロジェクトランキングなどのカテゴリで人気のある技術をまとめてくれています。

それでは早速詳細についてみていきましょう。

目次

特徴

概要の部分でも述べましたが、トップチャートランキングは以下のようにカテゴリ別されています。

  • 英語総合ランキング
    • ランキングのために英語のドキュメントを含むプロジェクトを除外し、誰もが優れた英語のプロジェクトを発見し、他の話し言葉の干渉を取り除くのに役立ちます。
    • 選択ロジックは、アクティブな状態を維持することと、星の総数です。
  • 英語成長ランキング
    • 成長率の高いプロジェクトを誰もが見つけられるようにします。
    • 選択ロジックは、アクティブな状態を維持し、毎日のライジング スターの平均を維持することです。
  • 英語新規プロジェクトランキング
    • 過去 1 年間の潜在的な新しいプロジェクトを誰もが発見できるようなります。
    • 選択ロジックは、アクティブな状態を維持し、過去 1 年間に高い星を付けて作成することです。
  • ソフトウェアとナレッジプロジェクトの分離
    • これで、優れたソフトウェア プロジェクトを正確かつ効率的に見つけることができます。ナレッジ プロジェクトのみを参照することもできます。
    • 存在は合理的です。プロジェクトには高低の区別はありません。最も重要なことは、誰もが必要なものを効率的に入手できることです。

利用手順

GitHub 上のリポジトリにある README.md を参照することで利用することができます。

github.com

使用感

早速こちらの OSS についてみてみました。

ここでは一例ですが、Software > All Language ランキングについてみてみます。

こちらでは星の数の多さでランキングが決定されており、1 位は日本でも人気のあるWeb アプリフレームワーク「Vue」、2 位も日本で人気のある Web ライブラリ「 React」などがランクインされていました。

3 位を見てみると最近話題の「Tensorflow」がランクインされており、こちらも世界的にも人気のあるフレームワークがランクインされていました。

全言語ランキングではよくみるフレームワークがランクインしており、こちらのランキングを見て話題のフレームワークや技術を勉強してみるといいかもしれません。

まとめ

今回は、GitHub 英語トップチャートをプログラミング言語別にまとめてくれている OSSGitHub English Top Charts」についてご紹介しました。

話題のソフトウェア技術やフレームワークについて知見を深めたい方や、ここではご紹介しな方ですが、新規プロジェクトフレームワークなどについて最新技術を追ってみたい方は、ぜひこちらの「GitHub English Top Charts」を参考にされてみてはいかがでしょうか?

自分もこちらの OSS を参考にしながら、最新技術や話題のフレームワークについて知見を深めていきたいと思います。

ライセンス

Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License

リンク

github.com