ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Microsoft の親しみやすくモダンな絵文字コレクション!「Fluent Emoji」

概要

みなさまはテキストチャットやメールなどで絵文字を使用していますでしょうか?

私は知り合いとのチャットなどでは積極的に絵文字を使用しており、自分のその時の気分に合った絵文字がなぜか必ずあって、絵文字を作成しているデザイナーなどはとてもすごいなと感動したことが多々あります。

そんな最中、GitHub をみていたら Microsoft 社が絵文字をまとめているリポジトリOSS として公開していたので、今回はこちらについて紹介しようと思います。

今回ご紹介する OSS は、Microsoft の親しみやすくモダンな絵文字コレクション「Fluent Emoji」になります。

今回は絵文字のコレクションがあるよということなので、特段いうことはあまりないですが、詳細についてみていきましょう。

目次

特徴

こちらの「Fluent Emoji」ですが、かなりの数のアイコンがコレクションとして纏まっています。

そして一つ一つの絵文字に対して、3D アイコンだったり、2D アイコン、白黒アイコンが作成されていました。

以下では例として、哺乳瓶(Baby bottles)を紹介します。

3D(PNG

FlatSVG

High Contrast(SVG

利用手順

GitHub 上のリポジトリをクローンするなどして利用することができます。

github.com

まとめ

今回は Microsoft の親しみやすくモダンな絵文字コレクション「Fluent Emoji」をご紹介しました。

絵文字のコレクションの OSS ということで特に詳しくいうことはないですが、かなりの絵文字がコレクション内にまとめられていました。

これまでみたことある絵文字や、全く新しい絵文字などもあるかもしれませんので、もし気になった方はぜひ一度、こちらの「Fluent Emoji」を参照されてみてはいかがでしょうか?

ライセンス

MIT License

リンク

github.com