ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

幼い子供が描いたような味のあるアバターを作成したいなら!「ugly-face」

概要

今や YouTube やブログ、X(旧:Twitter)などの SNS で情報発信している方、または一応アカウントだけ用意ている方なども多いと思います。

SNS でアカウントを作成するときに一番初めに悩むのがユーザー名かと思います。

私自身もアカウント名を考えるのに必死に苦労しました。

そしてアカウント名を決めて SNS アカウントを作成したものの、アカウントを作成すると地味に気になるのが自身のアカウントのアイコンではないでしょうか?

自分は考えるのを放棄して、当時はやっていた「いらすとや」さんから、ハムスターの画像をいただきそれをアイコンとして利用させていただいています。

www.irasutoya.com

ただこれだときっといつか誰かと同じアイコンになってしまい、少し気持ち悪く感じる場合もあるかと思います。

自分のアイコンは変更しようとは思っていませんが、アイコンをいい感じに簡単に作成できるサービスなどはないかな、と GitHub を見ていたら、とても面白いアイコンを作成してくれるサービスがあったのでご紹介します!

今回ご紹介する OSS は、まるで幼い子供が描いたような味のあるアバターを作成してくれる「ugly-face」になります。

こちらの動画のように、なかなか味のある画像を毎回作成してくれます!

それでは早速こちらの「ugly-face」についてみていこうと思います。

目次

特徴

特徴としては、なんといってもとても味のあるアイコン画像を瞬時に作成してくれるところと思います。

サービス自体も軽いので、サクサク新しいアイコン画像を作成してくれます!

これならほかの人と同じアイコンになることはなかなかなさそうですね。

また、気に入ったアイコンがあれば「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードすることも可能です。

利用手順

利用手順としては、お試し版として公開されている GitHub Pages にアクセスしてサービスを使用してみるか、プロジェクトをローカルにクローンしてビルドするか、になります。

GitHub Pages で動作確認する場合

以下の URL にアクセスすると早速「ugly-faceを使用することができます。

txstc55.github.io

ローカルにクローンする場合

※ Node.js で開発がされているので、事前に Node.js がローカル環境にインストールされていることが必要です。まだインストールしていない方は、こちらから Node.js をインストールしておきましょう。

nodejs.jp

手順としては以下になります。

  1. プロジェクトをクローンする
git clone https://github.com/txstc55/ugly-avatar.git
or
git clone git@github.com:txstc55/ugly-avatar.git
  1. 動作に必要な Node モジュールのインストール
npm install
  1. 開発モードで起動
npm run serve

使用感

早速私もこちらの「ugly-face」を触ってみました!

とても軽快に動作しますし、とても味のあるアイコンがいくつも出てくるので、とても面白いです!

おしゃれできれいなアイコンもよいですが、こちらのような味のあるアイコンもよいですね。

まとめ

まるで幼い子供が描いたような味のあるアバターを作成してくれる「ugly-face」という OSS をご紹介しました。

これまでにないアイコンを提供してくれるので、何かの SNS を始めるときに困った場合などは、こちらのサービスを使用して味のあるアイコンを使用されてみてはいかがでしょうか?

私自身も何かのサービスに登録してアイコンに困ったときは、こちらのサービスを使用してみようかな、と思いました。

ライセンス

Attribution-NonCommercial 4.0 International

リンク

github.com

txstc55.github.io