ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Notepad++ をクロスプラットフォームで使いたいなら!「NotepadNext」

概要

Notepad++ というテキストエディタをご存知でしょうか?

プログラマー向けに開発され、一般的なタブ切り替え型テキストエディタとして使い勝手が良く、ソースコードの編集に必要な機能が十分備わっているテキストエディタです。

notepad-plus-plus.org

一般的な統合型開発環境よりも動作が軽快で、小さなアプリケーション開発だったりスクリプトを作成するほか、メモ帳としても利用できるため、非常にマルチに活躍することができるテキストエディタになります。

自分も VSCode が今ほど普及する以前はソースコードを書くなら Notepad++ を使用しており、現在も簡単なメモなどを取る際は動作が非常に軽快なこちらの Notepad++ を普段使いしております。

ただ、こちらの Notepad++ は Windows でのみ利用可能なため、LinuxMacOS では利用できませんでした(自分は Windows ユーザーなので知りませんでした。。)。

そんな中、なんと Notepad++ をクロスプラットフォームアプリケーションとして再実装している OSS があったので、今回はこちらをご紹介いたします。

今回紹介する OSS は、クロスプラットフォームで Notepad++ を利用できるように再実装している OSSNotepadNext」になります。

現在は開発中(v0.5.5)ということですが、個人的にはとても朗報でした!

それでは早速こちらについて、インストール手順などをみていきましょう。

利用手順

クロスプラットフォームアプリケーションのため、WindowsLinuxMacOS で利用することができます。

Windows の場合

以下のリリースページからインストーラーまたはスタンドアロンの Zip ファイルをダウンロードします。

github.com

または、Winget コマンドからインストールすることができます。

winget install dail8859.NotepadNext

Linux の場合

以下のリリースページから AppImage をダウンロードします。

github.com

または、flatpak 経由でインストールすることができます。

flatpak install flathub com.github.dail8859.NotepadNext

MacOS の場合

以下のリリースページからインストーラーをダウンロードします。

github.com

使用感

実際にダウンロードして使用してみました!

起動してみたら普段の Notepad++ そのもので、なんら違いは見当たらなくとても完成度が高いと思いました!

これが LinuxMacOS で利用することができるということなので、ますます Notepad++ の知名度がこれから高くなりそうです!

まとめ

今回はクロスプラットフォームで Notepad++ を利用できるように再実装している OSSNotepadNext」をご紹介しました。

個人的にとても愛用している Notepad++ のクロスプラットフォーム化アプリということで、これまで Notepad++ を使っていなかった Linux ユーザーや MacOS ユーザーの方もぜひ一度使用してほしいです!!

まだ開発中ということでまだバグが多くあるということですので、正式に使うというのは難しいとは思いますが、開発も順調に進んでいるようなので、早く製品版として正式に使いたいですね!

ライセンス

GNU General Public License v3.0

リンク

github.com