OSS まとめてみました!

個人的に面白いと思ったオープンソースソフトウェア(OSS)をまとめてみました!

MENU

Notion のオープンソース版メモ管理ツールをお探しの方に!「AppFlowy」

概要

皆さんは日々のメモ作成やタスク管理、Wiki、データ管理などでどのようなアプリをご利用でしょうか。

近年では上記で上げた作業をまとめて行うことができるメモ管理ツール「Notion」が注目を集めていますよね。

https://www.notion.so/ja-jpwww.notion.so

「Notion」はビジネスでもプライベートでも情報管理に役立つ便利なクラウドツールで、メモ作成やタスク管理など情報管理作業のほとんどはこちらの「Notion」で事足りると思っています。

「Notion」は個人向けの「パーソナル」は無料で利用できるので、利用されている方も多いのではと思います。

一方、ビジネスでチームとして使う場合や、エンタープライズとして利用する場合などは有料となります。

そのため、小さなビジネスチームやスタートアップ企業などで気軽に Notion を使ってみようというのはなかなか気後れしてしまうということもあり得るでしょうし、「クラウドツール」という点からデータ持続性や機密保持に厳しく考えている方にとっては少し選びづらくなるかもしれません。

そこで今回は、Notion の代替となり得る OSS「AppFlowy」をご紹介します。

この「AppFlowy」は現在積極的に開発が進められている Notion に代わるメモ管理ツールとして知名度を上げています。

ちなみに、「AppFlowy」は以下の方針に基づいて開発が行われています。

100% のデータ管理

  • AppFlowy はどこでもホストすることができ、ベンダーロックインはない

無制限のカスタマイズ

  • オープンコアコードベースを使用して、AppFlowy を設定・変更することができる

1 つのコードベースで複数のプラットフォームに対応

  • AppFlowy は Flutter と Rust で構築されている

それでは早速こちらの OSS について利用方法など見ていきましょう。

利用手順

インストール方法は、GitHub の Releases ページから各 OS に合った実行ファイルをダウンロードすることで可能です。

現時点では LinuxMacOSWindows の端末で実行ファイルをダウンロードすることが可能です。

github.com

今回は Windows 版をダウンロードし、実行ファイルを動かしてみると以下のような画面が表示されます。

2 ペイン構成で、左側がページ一覧、右側がページの内容と、Notion の構成ととても似ていますね。

なお、ページの操作ですが、下のツールバーを駆使してフォントサイズ変更やスタイルの変更などが行えます。

使用感

実際に自分もインストールして触ってみました。

操作性はまるで Notion アプリのようで、メモ管理ツールとして十分に利用することができそうです!

これならオンプレミス版としての Notion としてビジネスシーンでも利用できそうだなと個人的には思いました。

なお、設定画面を見てみるとダークモード機能が装備されていたり、言語選択(ただし日本語はまだ未実装)があり、UI の変更なども個人好みに変えられるのはいいですね!

まとめ

今回は、Notion の代替となり得る OSS 版メモ管理ルーツ「AppFlowy」をご紹介しました。

実際に操作してみても、Notion のように扱うことができるので、ほんとに OSS 版 Notion だな、という印象でした。

バージョンは 0.0.4 ということなので、まだまだ進化していく伸びしろはたくさんあります!

今後より一層の発展を期待したいですね。

なお、より詳細な操作方法や最新情報などを知りたい場合は、以下のドキュメントを参照してみてください。

appflowy.gitbook.io

Notion を使っているが、クラウドを利用せずオンプレミスとして利用できる Notion をお探しの方は、一度こちらの AppFlowy を検討されてみてはいかがでしょうか。

ライセンス

GNU Affero General Public License v3.0

リンク

www.appflowy.io

github.com