ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

軽量で自分のローカル環境上に構築するメモサイトを探しているなら!「memos」

概要

皆さまはメモを取りたいときやタスクを管理したい、アイデアを何かにまとめたいといった場合、どのようなものに頼っていますでしょうか?

非デジタルであればノートだったりメモ帳を使用しているかもしれませんし、デジタルであればメモアプリだったりテキストエディタを利用、もしくはクラウド管理されているアプリを利用してるかと思います。

今回はデジタルで利用するメモアプリの話題について取り上げていきたいと考えていますが、もしデジタルでメモを取っている方はどのようなアプリや Web サイトを利用されていますでしょうか?

有名どころで、メモやタスク管理、ドキュメント管理、データベースなど、仕事で使う様々なツールが 1 つにまとまっているアプリ「Notion」を利用されている方が多いのではないかと考えています。

www.notion.so

私自身も普段からこちらの「Notion」を積極的に利用させていただいており、メモを取りたいときだったり何かアイデアを残しておきたいなどといった場合によく使用しています。

また仕事で利用している方も多いと思っていて、仕事の時のメモだったり手順などをメモしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、会社の方針だったり機密情報をクラウド上や他社 Web アプリ上に保管したりすることは禁止されていたり、漏洩の危険性が高く避ける場合が多いでしょう。

かといって、便利なメモアプリを使用したい場面もあるかと思います。

そんな時に、セルフホストとしてメモアプリ用のサーバーを建て、独自環境でメモアプリを利用することができる OSS があったので、今回はこちらの OSS をご紹介しようと思います。

今回ご紹介する OSS は、軽量で自己ホスト型のメモアプリ「memos」になります。

こちらの「memos」を使用すれば、今まで Notion のようなメモアプリを利用したかったが何かしらの理由で利用することができなかった方たちも、利用することができるかもしれません!

それでは早速詳細について見ていきましょう。

目次

特徴

memos」の特徴ですが、以下の点が挙げられていましたのでご紹介します。

  • オープンソースのため永久に無料で使用可能
  • Docker による数秒でのセルフホスティング
  • マークダウンサポート済み
  • カスタマイズ可能で共有可能
  • セルフサービス用の Restful API が使用可能

README には上記の点が挙げられていましたが、現在も絶賛開発中ということでまだまだ新しい機能が追加されそうな予感がします!

より詳細を把握したい方は、公式ドキュメントが公開されていますので、そちらを参考にしてみるとよいかもしれません。

usememos.com

利用手順

memos」の利用方法としては Docker を利用する方法が記載されています。

以下のコマンドを入力して起動します。

docker run -d --name memos -p 5230:5230 -v ~/.memos/:/var/opt/memos ghcr.io/usememos/memos:latest

もしくは、デモ版が公開されていますので、まずはどのような使用感なのかを確認したい場合は以下のリンク先から試すこともできます。

https://demo.usememos.com/demo.usememos.com

使用感

早速私もこちらの「memos」を試してみました!

今回私が試してみたのはデモ版のほうですが、基本的なメモ管理アプリとして利用することは簡単に行えそうだなという印象でした。

また、メモをするだけでなく、メモとして入力した時間帯だったりを確認する「Daily Review」機能もありました!

このほかにも、画像やファイルをメモとして投稿したらそのリソースが管理される「Resources」機能が備わっていたり、ほかにも OpenAI API キーを登録しておくことで AI に質問を投げかけることができる「Ask AI」機能などが備わっていました。

OSS としてのメモアプリとしてはとても高機能で機能や UI 自体もシンプルなので使い勝手がよさそうな印象でした!

これなら Notion の代わり以上に利用することができそうです!

まとめ

今回は、軽量で自己ホスト型のメモアプリ「memos」をご紹介しました。

UI だったり機能自体もシンプルで使いやすいですし、ほかにもメモアプリとして必要最小限の機能が備わっていたので、セルフホスト型メモアプリとしてはベストな OSS ではないかと個人的には思いました!

個人的な話では使う機会はあまりないかなと思っていますが、今後仕事などでセルフホスト型のメモアプリを利用する機会があれば、真っ先にこちらの OSS を提案しようかなと思いました!

セルフホスト型のメモアプリをお探しの方や、何か自分でサーバーを建ててメモアプリを動かしたいなと考えている方などにとってはとてもベストな選択肢かなと思いました。

興味を少しでも持った方は、ぜひ一度こちらの OSSmemos」をご利用されてみてはいかがでしょうか。

ライセンス

MIT License

リンク

usememos.com

github.com

https://demo.usememos.com/demo.usememos.com