ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Notion や Miro のように使えるまったく新しいナレッジベース!「AFFiNE.PRO」

概要

普段スマートフォンやパソコンなどでメモを取る際、メモ帳アプリなどを利用されている方もいるかもしれませんが、最近ではクラウド上で管理していつでもどこでもメモを管理することができるアプリ「Notion」などを利用されている方も多いのではないでしょうか。

www.notion.so

自分も普段メモを取る際はこちらの「Notion」を普段利用させてもらっており、どこでもどの端末でもアカウントさえ把握していれば閲覧・編集することができるのでとても重宝しています。

また、他人と意見を出し合う場であったりブレーンストーミングを行う際、Web 上のサービスを利用するならば簡単に絵やグラフ、テキストを他人と共有することができるアプリ「Miro」を使用されている方も多いのではと思います。

miro.com

こちらの「Miro」を利用することで、最近では 1 つの部屋にメンバーが全員集まらなくても議論することが容易になりましたよね。

上記で上げた「Notion」と「Miro」をうまく使い分けることで私たちの作業はとても効率よく行えるようになったと思っていますが、これら 2 つのサービスを 1 つにまとめてさらに作業効率性を上げようという大変興味深い OSS を見つけましたのでご紹介しようと思います。

今回紹介する OSS は「Notion」と「Miro」に置き換わることを虎視眈々と狙っているナレッジベース「AFFiNE.PRO」になります。

AFFiNE.PRO」は現在積極的に開発がされている段階で、リリースなどはまだされていませんが、GitHub リポジトリからソースをクローンして動作確認することはできますので、今回はそちらの方法で見ていきましょう!

利用手順

以下の GitHub リポジトリからクローンすることで、動作確認することができます。

github.com

git clone https://github.com/toeverything/AFFiNE.git

クローンした後はプロジェクトディレクトリへ移動し、必要なモジュール群をインストールします。

なお、モジュール群をインストールする際は、pnpm 経由でインストールする必要がありますので、必要に応じて事前に pnpm をインストールしておきましょう。

npm install -g pnpm
cd AFFiNE
pnpm install

モジュール群をインストール完了したら、以下のコマンドで起動することができ、以下のような画面が表示されたら成功です!

pnpm start

使用感

実際に自分もソースコードGitHub リポジトリからクローンして動作確認してみました!

動作確認してみた際の簡単な感想ですが、Notion のようにメモやテキストを記述することができるなー、Miro のように図形をドラッグできるなーと思い、本当に 2 つのサービスを複合している印象でした。

ただ、まだ開発中ということなので多少操作性のよくない部分や UI 的にわかりづらい部分、多少のバグかなという部分もありましたが、出来栄えはかなり高く今後の開発にとても期待してしまうものでした!!

README にある動作記事が分かりやすかったので、こちらの記事でもその動画を以下に紹介していきます。

  • ページの作成

  • タスクの計画

  • Knowledge 整理

実際に利用してみましたが、上記の操作をスムーズに行えることができたので、ぜひ開発を進めていただいて早く正式版として利用したいと思います!

まとめ

今回は、「Notion」と「Miro」に置き換わることを虎視眈々と狙っているナレッジベース「AFFiNE.PRO」をご紹介しました。

本記事執筆時点ではまだアプリリリースがされていませんが、現在も積極的に開発が進められているということなので、実際に利用することができるのはまだ先になりそうですが、登場が楽しみなアプリの 1 つとして紹介しました。

AFFiNE.PRO」に関してはクラウドでデータを管理するというよりはローカルでデータを保持する方針を取るとありますが、ほかのユーザーとのリアルタイム共同作業機能もあるということなので、プライバシーな情報などもメモすることができそうですね。

新しいナレッジベースやメモ管理アプリなどをお探しの方は、ぜひこちらの「AFFiNE.PRO」を一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

ライセンス

MIT License

リンク

affine.pro

github.com