ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Facebook を iOS アプリに統合を考えているなら!「Facebook SDK for iOS」

概要

Facebook を、開発している iOS アプリに組み込みたいという要望などある場合はあるかと思います。

そんな時に、簡単に組み込むことができる SDKFacebook SDK for iOS」が公開されていますので、そちらについて今回は紹介したいと思います。

こちらの SDK ですが、コードベースの最新化を図るために iOS SDK を Swift で書き直されたもので、今後も iOS のバージョンアップに沿って機能も最新化されていきそうです。

それでは早速使い方などについて見ていきましょう!

利用手順

README に導入方法について記載があったので、こちらを見ていきます。

Swift Package Manager を利用する方法

  1. Xcode で「select File」>「Swift Packages」>「Add Package Dependency」を選択します
  2. リポジトリの URL (https://github.com/facebook/facebook-ios-sdk) を指定します
  3. 使用するプレフィックス付きのライブラリで「Facebook」を選択します
  4. オンラインで利用可能なチュートリアルを確認します
  5. 以下を参考にしながら、実際にコーディングを行っていきます

developers.facebook.com

developers.facebook.com

上記の手順で、Facebook を 開発している iOS に組み込むことができるとのことでした。

機能紹介

自分は Windows 端末しかないため、今回は README の内容に沿って記事内容を紹介します。

SDK で利用できる機能・特徴としては以下が挙げられています。

上記の機能を見ると、Facebook で利用したい最低限の機能はまずは利用できるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、Facebook を 、各開発者が開発している iOS アプリに簡単に組み込むことができる SDKFacebook SDK for iOS」をご紹介しました。

README に組み込む方法についての手順やドキュメントなども完備されているので、実際に試してみたい際にはそのドキュメントなどを参照してっ組み込んでみてはいかがでしょうか。

developers.facebook.com

ライセンス

https://github.com/facebook/facebook-ios-sdk/blob/main/LICENSE

リンク

developers.facebook.com

github.com