ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Flutter の UI ソースを参考にしたいなら!「Awesome Flutter」

概要

Google が 2018 年 12 月にリリースした「Flutter」というモバイルアプリ用のフレームワークをご存知でしょうか?

Flutter は発表当時は「モバイルアプリフレームワーク」として Android アプリや iOS アプリを同じソースで同時に作成することができるという点で盛り上がりを見せていましたが、バージョンが 2、3 と上がるにつれて Web アプリを開発することができたり、macOSLinux デスクトップアプリのサポートまで行うことができるようになった、もはやどのハード向けにも対応できるマルチプラットフォーム向けアプリケーション開発言語となっています。

flutter.dev

さて、こちらの Flutter ですが、まだまだ新鋭のプログラミング言語と言うことで日本語での記事なが少ないことや、ウィジェットという開発方針に慣れるまではどのようにアプリや UI を作っていけば困ってしまう方も多いかと思います。

私も Flutter を利用して開発を行なっていた時期がありましたが、最初は少し慣れるまで苦労しました。

ただ、慣れてくると簡単にアプリが作れる一方、今度は Google の Material デザインに則ったアプリになるので、どうしてもどこかに通ったアプリになってしまうことが多々あります。

そんな中、英語記事ではありますが、デフォルトの UI やデザインとは違った、おしゃれなデザインをソースコード付きサンプルでまとめているサイトなどをまとめている OSSAwesome Flutter」なるものがありましたので、今回はこちらについて紹介させていただきます。

特徴

特徴というほどでもないですが、Flutter に関するものや参考になる記事、または Flutter のモジュールリポジトリやデザインなどの参考になるソースが提示されている Web ページなどが紹介されています。

目次は先ほど載せた画像になりますので、気になるタイトルがあればまずはそちらに目を通してもらえると良いかと思います。

利用手順

今回は何かプログラムなどをインストールするなどはなく、GitHub の README.md を閲覧することで本 OSS を利用することができます。

使用感

Articles に関しては、Flutter の情報だったり Flutter のサンプル紹介記事、Tips などがまとめられた記事などが紹介されていますね。

ここでは各記事のページまでは紹介しませんが、一通り記事タイトルを眺めていると、Flutter を触っている方や開発をしている方にとっては有益な記事がありますね。

自分もこちらの記事でいくつか参考になりそうだなと思った記事があったので、今後の開発に役立てたいと思いました。

Articles 以外には Vieos や Demonstrations なる記事もあります。

Videos に関しては主に YouTube などで Flutter の開発方法などについてレクチャーしてくれる感じのようですね。

実際に Flutter で UI やデザインなどの要素を参考にしたい方は、Demonstrations などにまとめられている GitHub リポジトリの方が参考になりそうだなぁと思いました(自分はとても参考になるなと思い、早速片っ端から見ているところです)。

こちらで取り上げているタイトル以外にも、Flutter 向け認証機能の実装に関する記事や、プロジェクトを始める際の Templates 集などもありましたので、Flutter を使用している方にとってはとても心強いリスト集かもしれませんね。

まとめ

今回は、Flutter のデフォルトの UI やデザインとは違った、おしゃれなデザインをソースコード付きサンプルでまとめているサイトなどをまとめている OSSAwesome Flutter」をご紹介しました。

Flutter を使用して開発されている方にとって、いくつかアプリを作っているとデザインが似通ってしまうと言う悩みを持った方や、Flutter でもっとおしゃれなアプリを作ってみたいと言う方にとって、大変ヒントを与えてくれるリスト集ではないかと思います。

本記事を見て気になった方は、ぜひ一度こちらの OSSAwesome Flutter」をご覧になってはいかがでしょうか?

ライセンス

特に見当たりませんでした。

リンク

github.com