ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

はじめての OSS コントリビューター活動に最適!「First Contributions」

概要

5分で OSS コントリビューターになれる、すばらしい OSS プロジェクトです。

まだ OSS コントリビューターになったことがない人、これから OSS 活動に参加してみたい方、このリポジトリから参加してみるのはいかがでしょうか?

手順

日本語のインストラクションがあるので、こちらを参考に進めてみるといいでしょう。

github.com

画像付きで丁寧に説明されています。以下が大まかな手順です。

  1. レポジトリをフォーク
  2. レポジトリをクローン
  3. ブランチを作成
  4. コードを変更してその変更をコミット
  5. GItHub に変更を push する
  6. レビューのためにプルリクエストを送る

上記の手順通りに進め、プルリクエストがマージされると、以下のようなメールが届きます。

Hello, congratulations! You've successfully submitted a pull request. 🎉
Next steps
- Continue contributing: If you're looking for projects to contribute to, checkout our web app webapp.
- Join our slack group: We have a community to help/support contributors. Slack Join slack group.
- Share on social media: You can share this content to help more people. twitter tweet. twitter share

We'd love to hear your thoughts about this project. Let us know how we can improve my commenting or opening an issue here.
こんにちは、おめでとうございます。プルリクエストの送信に成功しました。🎉
次のステップ
- 引き続きコントリビュートしてください。貢献できるプロジェクトをお探しなら、私たちのウェブアプリ webapp をチェックしてみてください。
- slack グループに参加する。コントリビューターを支援するためのコミュニティがあります。Slack slack グループに参加する。
- ソーシャルメディアで共有する このコンテンツを共有することで、より多くの人を支援することができます。

このプロジェクトに対するご意見をお聞かせください。どのようにしたら改善できるか、コメントやissueをこちらで開いて教えてください。

これで初めての OSS コントリビューターになれました!

次のステップへ

初めての OSS コントリビューターになれたら、次のステップとしておすすめプロジェクトが紹介されています。

Beginer タグなどがあるプロジェクトが取り組みやすいかもしれませんね。または、興味のあるプロジェクトに参加してみて、OSS 活動に参加してみるのもよいかもしれません。

ライセンス

リンク先

First Contributions

github.com