ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Hacktoberfest 2022 に初めて参加してみるなら!「Hacktoberfest 2022 OPEN FIRST Pull Request」

概要

毎年 10 月に開催される Oktoberfest をご存知でしょうか?

元々はドイツビールの祭典ということでドイツのお祭りだったのですが、いつの間にか日本にもその文化が入って来て、屋台でビールを飲めるお祭りとしても有名ですよね。

www.oktober-fest.jp

この Oktoberfest ですが、テクノロジー業界にも同じような文化・祭典が開かれているのですが、こちらもご存知でしょうか?

hacktoberfest.com

Hacktoberfest という HackOktoberfest を合わせた造語のお祭りで、毎年 10月1日から10月31日までの間にログインし、Hacktoberfest に参加している GitHub リポジトリにプルリクエストを 4 つ送ると、参稼報酬を獲得することができます!

今年の参稼報酬は先着 40,000 人に T シャツ、または植木が贈られるそうです。詳細はこちらを確認してみてください!

The first 40,000 participants (maintainers and contributors) who complete Hacktoberfest can elect to receive one of two prizes: a tree planted in their name, or the Hacktoberfest 2022 t-shirt.

私は今回初めて知り、面白そうだったのでこの場でご紹介しました。

参加する場合は、上のリンクから参加してみてください!


さて、私も Hacktoberfest に初参戦しようと思ったのですが、まずは初心者用の GitHub などないかを探してみました。

すると、あるではないですか!ということで、Hacktoberfest に初めて参加する方向けの OSS/GitHub リポジトリを紹介します。

今回紹介する OSS は Hacktoberfest に初めて参戦する際にもってこいの OSSHacktoberfest 2022 OPEN FIRST Pull Request」になります。

それでは早速こちらの OSS についてみていきましょう!

利用手順

以下の GitHub リポジトリにやり方が丁寧に記載されていますが、こちらでも簡単に記載していきます。

github.com

リポジトリの右上にある「fork」ボタンからリポジトリをフォークします。

その後、フォークしたリポジトリをローカル環境へクローンし、以下 3 項目の対応を行います。

  1. static/images/GitHub で利用している PNG 画像ファイルをユーザー名で格納します
  2. content/participant/ に以下のような形式でプロファイル情報を記載したマークダウンファイルを格納します
    ---
    name: YOURNAME
    institution/company: INSTITUTION_NAME
    github:USERNAME
    ---
    
  3. 上記の修正をおこなった後、元のリポジトリに対してプルリクエストを出します

以上で、初めての Hacktoberfest 参加の練習プルリクエスト作業が完了です!

なお、詳細に関しては、こちらを一読されることをお勧めします。

github.com

使用感

早速私もこちらのリポジトリを参考にプルリクエストを出してみました!

作業内容としてはとても簡単な作業だったので、特に作業上詰まる部分もなく数分でプルリクエストを出すことができました。

まとめ

今回は Hacktoberfest に初めて参戦する際にもってこいの OSSHacktoberfest 2022 OPEN FIRST Pull Request」を紹介しました。

プルリクエストを出す練習も終えたので、私は早速 Hacktoberfest2022 に参戦していこうと思います!

Hacktoberfest 2022 に参加してみたいけど初めのハードルが高いなと思っている方や、プルリクエストを出す練習を行ってみたいという方にとってはうってつけの OSS/GitHub リポジトリかと思います。

ぜひ一度こちらのリポジトリを参考にされてみてはいかがでしょうか?

ライセンス

MIT License

リンク

fineanmol.github.io

github.com