ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Android で試し読み漫画をまとめて読みたいなら!「Tachiyomi」

概要

最近はスマホアプリでいろいろな本や漫画を読むことができますよね。

スマホアプリの中には試し読みで数話読めたり、1 日 1 話ずつ無料で読めるものもあります。

ただ、ある特定の漫画を読みたいだけなのに1つのアプリを入れたり、いろいろなアプリを読みたいからたくさんの漫画アプリを入れたりすると、漫画アプリの数が多くなってしまい管理が大変になってしまいます。

そこで、今回は 1 つのアプリで様々なサイトの試用漫画や無料公開されている漫画を読むことができる OSS Android アプリ「Tachiyomi」を紹介します。

利用手順

以下のサイトの「Download」から apk ファイルをダウンロードし、インストールします。

※ apk ファイルのため、利用できるのは Android、かつ GitHub の情報から 6.0 以上となります。

tachiyomi.org

使用感

私もさっそくダウンロードしてみました。

言語はデフォルトで日本語表示されています。

起動直後は特に何もないので以下のような画像画面が表示されます。

顔文字が表示されていて、文字だけよりかはかわいいですね。

「ブラウズ」の画面で、インストールできるサイトが表示されました。

こちらにはよく見る漫画サイトが並んでいます。

実際に読みたい漫画アプリのモジュールをインストールすると、無料で読める漫画が閲覧できます。

こちらから読みたい漫画を選択すると、以下のような感じで漫画を読むことができます。

普通の漫画アプリのように読むことができ、ストレスフリーでした。

まとめ

今回は 1 つのアプリで様々なサイトの試用漫画や無料公開されている漫画を読むことができる OSS Android アプリ「Tachiyomi」を紹介しました。

いろいろな漫画アプリで無料で読める漫画を、1 つのアプリだけで読むことができるので、スマホの中がすっきりします。

また、「Tachiyomi」アプリ内で様々な漫画アプリ内にある無料漫画をたくさん読むことができたり、日本語だけでなく英語版漫画も読むことができるので、無料漫画を楽しみたい方は一度、お試ししてみてはいかがでしょうか。

ライセンス

リンク

tachiyomi.org

github.com