ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

React で簡単に UI を構築したいなら!「MUI」

概要

現在、JavaScript のライブラリである React を利用した Web アプリの開発はとても人気があります。

私自身も実際に React を利用して Web アプリを開発しています。

Web アプリを開発しているとやはり気になるのが UI の構築で、簡単にきれいな UI ができるのが理想的ですよね。

今回は React で UI をきれいに整えることができ、さらにとても簡単に実装することができる OSS 「MUI」を紹介します。

利用手順

React で利用するライブラリのため、以下のように npm または yarn を用いてのインストールとなります。

// with npm
npm install @mui/material @emotion/react @emotion/styled

// with yarn
yarn add @mui/material @emotion/react @emotion/styled

使用感

ここでは GitHub 上の README で記述されているコードを参考に紹介します。

以下のようにコードを記述すると、以下のような「HELLO WORLD」ボタンが表示されます。

import React from 'react';
import ReactDOM from 'react-dom';
import Button from '@mui/material/Button';

function App() {
  return (
    <Button variant="contained" color="primary">
      Hello World
    </Button>
  );
}

ReactDOM.render(<App />, document.querySelector('#app'));

MUI から追加したのは Button モジュールだけですが、これだけでモダンな UI のボタンが表示されました。

ここでは一例ですが、MUI ではこれ以外にも、以下のような Web アプリでよく見るモダンな UI をいとも簡単に作成することができます!

トグルボタンだって、以下のようにサイトを参考に、すぐに作成することができます(ソースコードも確認することができるので、基本はそれをコピーしてまねるだけで、簡単にきれいな UI を作成することができます)。

まとめ

今回は React で UI をきれいに整えることができ、さらにとても簡単に実装することができる OSS 「MUI」を紹介します。

MUI はこのサイトでは説明しきれないほどたくさんの UI をあっという間に作成することができます。

ぜひ一度、MUI の公式サイトへ訪れてみて、いろいろな UI 作成の一助としてください!

ライセンス

リンク

mui.com

github.com