ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

今話題の Flutter 開発におけるコツなどを知りたいなら!「Flutter Tips and Tricks」

概要

話題の Flutter について、私も最近勉強し始めています。

ただ、やはり最初は慣れないと難しいなと思いながら、何かいい例とかないかなと探していた時に、本 OSS を発見しました。

こちらは Flutter の開発ヒントや開発のコツをまとめている OSS「Flutter Tips and Tricks」となります。

まだ自分では把握できない部分がありますが、今後勉強を進めていく中で知識が付いたときに、参考にしたいと思い、紹介します。

利用手順

Web ページなどはなく、GitHub からのページからの閲覧となります。

github.com

使用感

私自身、Flutter の知識がまだまだ乏しいのですが、こちらの OSS を見てみました。

Table of Contents の目次から気になる機能についてたどってみると、React Hooks などで聞きなじみのある言葉 useState in Flutter Hooks という文字が!

さっそく見てみると、React Hooks で使っているような useState が Flutter でも使用できそうな雰囲気でした。

今後 Flutter を使用していく中で useState の機能を使用したい際にはこちらの Tips を参考にして実装を進めていきたいなと思いました。

また、説明(図)だけでなく、実際のソースコードYouTube でのデモビデオなどもあり、とても親切に説明されているので勉強になりますね。

まとめ

Flutter の開発ヒントや開発のコツをまとめている OSS「Flutter Tips and Tricks」を紹介しました。

まだ私自身、Flutter の勉強をし始めたばかりなので本 OSS の本当のすごさについて把握できていませんが、説明だけでなく実際のソースコードも紹介されています。

勉強を進めていく中で少しずつ知識がついた段階で再度見直し、こちらにまとめられているノウハウが便利だなと感じられるようになれたらなと思っています。

また、こういうノウハウがきっちりまとまっているドキュメントは、開発者にとってはとても貴重な財産かと思っています。

早くこの資料を把握できるよう、Flutter をマスターしたいなと思いました。

ライセンス

  • 特に見当たりませんでした。

リンク

github.com