ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

機械学習の論文を週ごとのランキング形式で読みたいなら!「ML Papers of The Week」

概要

突然ですが機械学習について皆さまは興味ありますでしょうか?

ChatGPT が登場してからというもの、AI や 機械学習について興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

一言に AI や 機械学習といっても少し範囲が異なるため、AI と機械学習、またディープラーニングって何が違うんだっけ、という方は一度以下の記事を参考にされてみるといいかもしれません。

markezine.jp

簡単に説明すると上記のような図で、今回題材となるのは「機械学習」に関する話になります。

しかし機械学習といってもまだまだ研究がなされている段階で、まだまだ新しい手法や技術、アプローチ方法などがどんどん出てきています。

機械学習について学びたいと思っている方や興味を持っている方は、最新の技術や情報、論文などを読んで知識をつけていく必要がありそうです。

そんな機械学習について勉強したいと思っている方に、今回はとっておきの OSS があったのでご紹介しようと思います。

今回ご紹介する OSS は、機械学習の論文を週ごとのランキング形式でまとめてくれる「ML Papers of The Week」になります。

上記のように週ごとにランキング形式で機械学習の論文と Twitter のリンクをまとめてくれています。

それではもう少し詳細について見ていきましょう!

目次

特徴

明に特徴として何かがあるなどはありませんが、2023 年から機械学習に関する論文のまとめがされているようです。

ランキング形式でまとめられており、一言サマリーで分かりやすく表記されているのでまとめとしてはとても見やすいかと思います。

また、肝心の論文のリスト形式にまとめているロジックですが、README の下のほうに「AI を活用したツール、人間によるキュレーションなどを組み合わせて作成」とあるので、何かしらのロジックで組まれているようです。

利用手順

利用方法としては本リポジトリの README を参照することで利用することが可能です。

以下のリポジトリのリンクから参照ください。

github.com

使用感

実際に自分でもこちらの、機械学習に関するまとめサイトをいくつか見てみました。

中身まで細かく見てはないのですが、一見して ChatGPT やその技術や技術に付随する情報などが散見されていますね。

最近の ChatGPT ブームも相まって、ChatGPT に関する技術や情報も多く出ているんだな、と素人目戦では思いました。

また、こちらのランキングの妥当性ですが、ChatGPT ブームによりこのようなランキングになっているというのもうなずけますので、ランキング集積のロジックなどは明かされていませんが信用できるランキングなのではないかと個人的には思いました。

まとめ

今回は、機械学習の論文を週ごとのランキング形式でまとめてくれる「ML Papers of The Week」という OSS についてご紹介しました。

ChatGPT の出現などもあり近年は AI や機械学習ブーム化と思います。

AI や機械学習はまだまだ研究がされていく分野でもありますので、日々新しい情報を受け入れて知識をアップデートする必要があります。

機械学習についての最新の論文や研究内容について簡単に確認したいという方や、ランキング形式などでまとめられているサイトをお探しの方にとっては、こちらの「ML Papers of The Week」は良い選択肢になるのではないでしょうか。

AI や機械学習について知識を深めたら最新技術の知識を手に入れるには最適な OSS になるかと思いますので、興味を持った方はぜひ一度こちらの「ML Papers of The Week」を参照してみてください!

ライセンス

特に明記されていませんでした

リンク

github.com