ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

プロンプトエンジニアリングを学べるエンジニアリングガイド!「Prompt Engineering Guide」

概要

突然ですが皆さんは「プロンプトエンジニアリング」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

最近巷で話題の ChatGPT に関連したワードで、AI に対して適切な質問や指示を与えることでより望ましい結果を引き出す技術になります。

book.st-hakky.com

最近で言うと主に ChatGPT のような自然言語処理を行う AI に対して、効果的なプロンプト設計を行うことで、意図通りの回答や文章生成が可能となるそうです。

そんなプロンプトエンジニアリングですが、最近出てきたエンジニアリング手法でまだまだ情報や教科書などはあまりないのが現状で、学ぶとしても英語の情報がほとんどかと思います。

そんなプロンプトエンジニアリングについてですが、基本的な内容から学ぶことができるエンジニアリングガイドが GitHub にあったのでご紹介しようと思います。

今回ご紹介する OSS は、今話題のプロンプトエンジニアリングについて基本的な内容から学ぶことができる「Prompt Engineering Guide」になります。

こちらの「Prompt Engineering Guide」ですが、なんと日本語に翻訳されているので、プロンプトエンジニアリングについてあまり詳しくない方でも取り組みやすいですね!

それでは早速詳細にみていきましょう!

目次

特徴

今回の「Prompt Engineering Guide」ですが、README の方には「プロンプトの基本をカバーし、大規模な言語モデル(LLM)とやり取りして指示する方法の概要を提供」するとありました。

これからプロンプトエンジニアリングについて学んでいきたい方は、一度こちらのドキュメントを覗いてみると良いでしょう。

利用手順

利用方法としては、以下の公式ドキュメントを参照することで利用することが出来ます。

www.promptingguide.ai

この記事を読んでいる方にとっては日本語記事で良いかと思いますが、その他にも中国語や英語、ポルトガル語でも翻訳されていました。

日本語以外のドキュメントを参照したい方は参考においていただければと思います。

使用感

実際に自分の方でもこちらの「Prompt Engineering Guide」についてみてみました。

自分自身はプロンプトエンジニアリングについては全くの無知だったのですが、プロンプトの基礎から日本語で簡潔にまとめてくれているので、効率的に学習を進めていけそうかなと思いました。

まだ「Prompt Engineering Guide」については学習しきれていないので、これから本 OSS を利用してプロンプトエンジニアリングにコツコツ学んでいきたいなと思います。

まとめ

今回は、今話題のプロンプトエンジニアリングについて基本的な内容から学ぶことができるガイド「Prompt Engineering Guide」についてご紹介しました。

プロンプトエンジニアリングは、言語モデル(LMs)を効率的に使用するためのプロンプトを開発および最適化する比較的新しい学問分野です。

プロンプトエンジニアリングのスキルを身につけることで、大規模言語モデルの能力や限界をより理解することができると言われています。

今話題の ChatGPT の開発・運用・利用などにも関連するため、今後ますます重要かつ需要のある技術になるかと思います。

今のうちからプロンプトエンジニアリングについて学んでみたい方、ChatGPT などの AI 技術に興味がある方は、ぜひ一度こちらの「Prompt Engineering Guide」を参照してみてはいかがでしょうか。

日本語でドキュメントを読むことが出来ますので、ぜひ一度お試しください!

ライセンス

MIT License

リンク

www.promptingguide.ai

github.com