ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

自前のパソコン内で Windows 95 を実行できる!「windows95」

概要

Microsoft Windows 95 という OS をご存知でしょうか?

マイクロソフト社が 1995 年にパソコン向け OS の一つで、Windows シリーズの中で最初に一般家庭に広く普及した版になります。

パソコンが一般家庭に普及させる原動力となった OS という事もあり、Windows 95 をご存知の方は馴染みのある OS かと思います。

ja.wikipedia.org

そんな Windows 95 ですが、今やその Windows 95 がパソコン上で動作させることができるアプリがあることをご存知でしょうか?

それが今回ご紹介する OSSwindows95」で、Electron アプリで構成されているデスクトップアプリになります。

パソコン上で Wiindows 95 を実際に動かすことができるので、懐かしさやエモさを感じる方もいるのではないでしょうか?

それでは早速詳しくみてみましょう。

そのため

目次

特徴

こちらの OSS ですが、macOSLinuxWindows で実行できる Electron アプリになり、普段使用されているパソコン端末で起動することができる点が大きな特徴となります。

利用手順

WindowsmacOSLinuxインストーラーやインストール方法が用意されています。

使用したい端末にあったインストール方法でご利用ください。

使用感

早速私もこちらの「windows95」を利用してみました。

起動時は以下のような画面が表示され、起動準備が走ります。

起動直後は以下の画像ですね、Windows 95 の懐かしいアイコンが表示されています。

Electron 製のデスクトップアプリという事もあり、Windows 上で簡単に動作させることができました。

また、上図のようにペイントアプリやマインスイーパー、その他エクスプローラーでファイルなどを閲覧することも行えています。

今回はテスト環境ということで、10 年以上前のパソコン(Windows 10)で動作させたのですが、サクサク動いているので、とてもストレスなく遊ぶことができました!

まとめ

今回は、Electron アプリで構成されているデスクトップアプリ「windows95」をご紹介しました。

一般家庭にパソコン、至っては Windows OS シリーズを広く普及させるに至った完成度の高い Windows 95 が、今再び私たちのパソコン上で動作させることができるのはなかなかエモいですね。

こちらの「windows95」ですが、バージョンも 3.1.1 ということもあり、開発が引き続き行われていることも垣間見れるので、さらに使いやすくなったりさまざまなアプリなども利用できるようになりそうですね。

実際に現在の「windows95」でもマインスイーパーが遊べたりペイントアプリが普通に利用できているので、こちらで遊んでみるのも面白そうです!

Windows 95 を知っているベテランの Windows ユーザーの方も、これまで Windows 95 を知らなかったユーザーも、こちらのアプリを通じて昔の Windows OS に触れてみると面白いかもしれません。

興味を持った方は、ぜひ一度こちらの「windows95」を試してみてはいかがでしょうか?

ライセンス

Copyright 2019 Felix Rieseberg

リンク

github.com