ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

ChatGPT のシンプルなデスクトップアプリ!「NoFWL」

概要

今回の記事も、巷で話題になっている ChatGPT に関連する OSS となります(最近 GitHub 上で ChatGPT に関連するサービスやアプリケーションが増えてきています!)

これまでの記事では ChatGPT をより使いやすいように UI をカラフルにしたりわかりやすいものにしたり、もしくは操作性を浴したりといったものが多い印象でしたが、今回はオリジナルの ChatGPT をデスクトップアプリとして利用できるようにした印象を受けました。

今回紹介する OSS は、シンプルな ChatGPT をデスクトップアプリとして利用することができる「NoFWL」になります。

シンプルだけど操作性はわかりづらくない、かつ見にくくないなどといった絶妙なバランスが取れている ChatGPT でストップアプリかと思います。

それでは早速詳細について見ていきましょう!

目次

特徴

特徴としては以下の点が挙げられていましたので紹介します。

  • OpenAI API キーを使用
  • ライト・ダーク・システムテーマを使用可能
  • デフォルト言語が英語と中国語に対応
  • チャットデータはローカルに保存

現時点(本記事執筆 2023 年 4 月 6 日)ではバージョン 0.1.0 であるため記載されている特徴は割と少なめでしたが、今後搭載予定の機能についても記載されていましたので、こちらも載せていきます。

製品版としてリリースされる際は以下の項目が搭載されていると思います。

  • システムトレイ機能
  • エクスポート機能(PNGMarkdown、PDF)
  • スラッシュコマンド
  • ショートカットキー
  • プラグイン

そのほかにもまだまだ機能が搭載されていくようですが、ここではこれくらいにしておきます。

利用手順

NoFWL」はデスクトップアプリとして、MacWindowsLinux に対応しています。

以下のリリースページから利用している OS のインストーラーをダウンロードして、インストールすることで利用することが可能です。

github.com

インストール後、アプリを起動すると ChatGPT 公式サイトと同じログイン画面が表示されるので、メールアドレスだったり Google アカウントでログインして利用可能となります!

使用感

早速自分のほうでもこちらの「NoFWL」を試してみました。

上記の画像は README のものですが、こんな感じで ChatGPT 公式ページにあったものをシンプルにデスクトップアプリとして利用することができたな、という言う印象でした。

また、シンプルですがそれゆえに操作性も悪くなく、使いにくいこともないため単純に ChatGPT を使用するためのデスクトップアプリだな、と私は思いました。

まとめ

今回は、シンプルな ChatGPT をデスクトップアプリとして利用することができる「NoFWL」についてご紹介しました。

ChatGPT をただ使いたい、デスクトップアプリとして使いたい、といった方にとってはとても刺さる OSS ではないかと思いました。

公式ページの UI がそのままデスクトップアプリで使用できるため、普段公式ページのほうで慣れ親しんでいる方たちにとってはこちらの「NoFWL」は良い選択かもしれないですね。

シンプルな ChatGPT デスクトップアプリを探していたという方や、公式ページの ChatGPT に近い UI のデスクトップアプリを探していたという方は、ぜひ一度こちらの「NoFWL」を利用されてみてはいかがでしょうか。

きっと上記の望みをかなえることができるかと思います!

ライセンス

GNU General Public License v3.0

リンク

app.nofwl.com

github.com

github.com