ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Git の一連の流れを手を動かして学びたいなら!「LearnGitBranching」

概要

LearnGitBranching は Git リポジトリの一連の流れを視覚的かつ実践的に学ぶことができるチュートリアルゲームサービスです。

今や Git をコマンドを打たなくても GUI 上で操作することができるようになってきましたが、今後開発者として仕事や勉強をするにあたってはコマンドでの操作ができるとより便利です。

一度基本に立ち戻って Git の勉強を本 OSS のゲームにより勉強しなおすのはいかがでしょうか。

なお、本アプリは JavaScript (gulp)で作成されているようです。

利用手順

以下の公式サイトにアクセスすることで、LearnGitBranching サービスに触れることができます。

learngitbranching.js.org

使用感

自分もこの LearnGitBranching で遊んでみました!

Git コマンドを打ち込むには慣れていたのですが、知識の復習として、楽しく学べました。

また親切なことに、日本語に翻訳されているので、Git 初心者の方でも気軽にゲームを楽しめると思います。

まとめ

今回は Git リポジトリの一連の流れを視覚的かつ実践的に学ぶことができるチュートリアルゲームサービス「LearnGitBranching」を紹介しました。

日本語に翻訳されているので、気軽に何の障壁もなくサービスに触れることができるという点でも取り組みやすいですね。

Git コマンドをマスターしている方でも知識の復習に、また Git コマンド初心者でこれから学びたい方にとっても、視覚的にわかりやすく説明してくれているので、一度遊んでみるのはいかがでしょうか。

ライセンス

リンク

github.com