ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

ブラウザ上で 3D モデルを動かして遊びたいなら!「folio-2019」

概要

みなさんは folio 2019 という Web アプリをご存知でしょうか?

GitHub 上を探索していたらトレンドに上がっていたのでどういうアプリ・サービスなのかなと思って簡単に調査してみました。

しかし Google 検索で調査してみたのですが特に見当たらなかったので、実際にこちらのサービスをローカル環境で試してみたところ、とても素晴らしい Web アプリだったので今回はこちらについてご紹介しようと思います。

今回ご紹介する OSS は、ブラウザ上で 3D モデルを十字カーソルキーで動かしてさまざまなゲームだったり操作を行うことのできる「Folio 2019」になります。

それでは早速こちらの「Folio 2019」についてもう少し詳しくみていきましょう!

目次

利用手順

利用方法としては、ローカル環境にリポジトリをクローンして、Node.js で起動する方法となります。

※ Node v18 系ではモジュール群がサポートされていないため、Node v16 系での動作が必要です。

git clone https://github.com/brunosimon/folio-2019.git

また、本アプリを起動するためには以下のモジュールが必要となりますので、起動前にインストールしておく必要があります。

npm install -g parcel-bundler

その後、ルートディレクトリへ移動し必要なモジュールをインストールします。

cd folio-2019
npm install

ローカル環境でサーバーを建てて起動するには以下のコマンドを入力し、起動後は http://localhost:8080/ にアクセスすることで起動することができます。

npm run dev

なお、ビルドしたい場合は以下のコマンドから行うことができます。

ビルド後は dist/ ディレクトリ配下にビルド生成物ができるので、そちらのファイルを選択してアプリを起動してください。

npm run build

使用感

早速自分の方でもこちらの「Folio 2019」を試してみました!

上記の GIF のようにカーソルキーで 3D モデルを動かすことができます!

周りにあるオブジェクトに 3D モデルがぶつかると、自然な感じでオブジェクトが転がって行き、3D ゲームで遊んでいるような感じがします!

上図のようにボーリングゲームができたり、下図のようにブロック崩しゲームができたりと、ありとあらゆるゲームなどがブラウザ上で簡単に遊べました!!

今回はブラウザゲームの一部のサービスだけ紹介しましたが、他にも色々まわれる場所がありますので、ぜひ一度遊んでみることをおすすめします!!

まとめ

今回はブラウザ上で 3D モデルを十字カーソルキーで動かしてさまざまなゲームだったり操作を行うことのできる「Folio 2019」をご紹介しました!

Google 検索してもあまり情報がなかったのでどういうサービスなのかわからなかったのですが、3D モデルをブラウザ上で思いのままに操れる 3D ゲームのようなサービスでした!

周りにあるオブジェクトにも影響を与えることができたり、ボーリングゲームなどが遊べるなどいろいろなことが出来ます。

3D モデルを操るゲームに興味がある方、こちらのサービスを触ってみたい方は、ぜひこちらの「Folio 2019」を触ってみてはいかがでしょうか!

新たな発見があると思います!!

ライセンス

MIT License

リンク

github.com