ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

シンプルでスタイリッシュなマークダウンエディタ!「MarkText」

概要

シンプルでスマートなマークダウンエディタです。本当にシンプルで無駄がなく、使っていてい気持ちが良かったです。

本アプリは vue で構築された electron アプリケーションで作成されているようです。

利用手順

以下に MarkText アプリのダウンロードページが紹介されているので、こちらからダウンロードします。

紹介ページもきれいでスタイリッシュですね。

https://marktext.app/marktext.app

使用感

特徴は以下のように記述されていました。

  • WYSIWYGなリアルタイムプレビューと、執筆に没頭できるクリーンでシンプルなインターフェース
  • CommonMark SpecとGitHub Flavored Markdown Spec、および一部のPandoc Markdownをサポート
  • KaTeXを用いた数式表示、Front matterや絵文字が使用可能
  • 段落とインラインショートカットを利用することで編集効率を向上
  • HTMLファイルとPDFファイルを出力可能
  • Cadmium Light, Material Darkなど様々なテーマ
  • 選べる編集モード: Source Code mode, Typewriter mode, Focus mode

少し自分も触ってみたのですが、執筆に没頭できるクリーンでシンプルなインターフェースとあるだけに、とてもシンプルで使いやすかったです。

HTMLファイルとPDFファイルを出力可能 とあり、デフォルトでファイルを出力する機能があるのもよいですね!

また、設定ページもシンプルな UI でまとまっており、開発中ということらしいですが、非常に完成度が高かったです。

まとめ

私は普段マークダウンファイルを編集する際、エディタは VSCode を使っていたのですが、これからは MarkText を使おうかなと本気で思っているほど、良かったです!

使っていてい気持ちが良かったので、新しいマークダウンエディタを探している方は、ぜひ一度試し見見るのはいかがでしょうか。

ライセンス

リンク

github.com