ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

ChatGPT API をより適切に使用したいと考えているなら!「Learning Prompt」

概要

ChatGPT や AI が台頭してきており、今や私たちの生活にも影響を及ぼしています。

ChatGPT は最近良く目にすることがあると思いますが、利用するだけならまだしもどのように新しいサービスを開発すれば良いかや、そもそも ChatGPT はどのようにして作成されているのかなどについて知りたい方は多いのではないでしょうか?

そんな中、ChatGPT やその他の AI 製品で何ができるか分からない方や上手い使い方が分からない方向けに作成された OSS がありましたのでご紹介します。

今回ご紹介する OSS は、ChatGPT やその他の AI 製品で何ができるか分からない方や、OpenAI が提供する API をより適切に使用する方法が分からない方向けに提供されているチュートリアルLearning Prompt」です。

OSS は中国の方が ChatGPT について勉強することを目的として作成したものですので、初心者目線でチュートリアルが作成されています。

それでは早速詳細についてみていきましょう!

目次

特徴

中国の方が ChatGPT について勉強した際にアウトプットすることで自分の勉強になるのではないか、ということで作成されたのがこちらの「Learning Prompt」になっています。

初心者だった筆者が作成したものとなっていますので、これから AI などについて学びたい方にとってはピッタリではないかと思います。

利用手順

https://learningprompt.wiki/docs/%F0%9F%91%8B%20Welcomelearningprompt.wiki

利用方法としては上記の公式ページにアクセスするか、GitHub リポジトリの README にアクセスすることで利用することが出来ます。

使用感

早速こちらの「Learning Prompt」について私も触ってみました。

こちらのドキュメント自体は全て中国語で記述されていましたので Google 翻訳しながら見ていました。

ドキュメントの内容自体はとてもわかりやすく、ChatGPT の使い方についての基礎的な話から API を使った応用的な話まで詳しく記載されていました。

ChatGPT 初心者の方が作成されたということもあり、私のような AI 初心者でも大変わかりやすかったです!

まとめ

今回は ChatGPT やその他の AI 製品で何ができるか分からない方や、OpenAI が提供する API をより適切に使用する方法が分からない方向けに提供されているチュートリアルLearning Prompt」についてご紹介しました。

今や AI といえば ChatGPT と言われるほど無視できない技術となっており、以下に API を活用できるかが重要になりそうな時代になっています。

ぜひこちらのチュートリアルを参考にしながら、ChatGPT の活用方法や API の利用方法について学び、新たな知識を身につけていただければと思います!

ライセンス

特に明記されていませんでした

リンク

learningprompt.wiki

github.com