ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

有名で人気のあるアプリやサービスのシステム設計に関する情報を紹介!「System Design Newsletter」

概要

ソフトウェア開発をしていると、システムの設計がこれがよいのか、もっと良い設計があったのではないか、ほかの大きな会社やソフトウェアのシステム設計はどういう風にしているのか、気になることはないでしょうか?

私自身はよくありまして、人気のあるサービスのシステム設計はどういう風になっているのか気になるのですが、どういう仕組みになっているのか真剣に調べたことはあまりありませんでした。

そんななか、人気のあるサービスやシステムの設計情報を独自に調べて情報発信している Web サイトがありましたので、今回はこちらについてご紹介したいと思います。

今回ご紹介する OSS は、有名で人気のあるアプリやサービスのシステム設計に関して情報を紹介してくれる OSSSystem Design Newsletter」になります。

直近では Disney+ がどのように人数を伸ばしたのかという話や、Amazon の電子カートのインフラ周りの構成や詳細についての調査結果などについて話が挙げられていました。

それでは早速詳細についてみていきましょう!

目次

OSS の目的

System Design Newsletter」の目的としては、以下の点が挙げられおり、純粋にシステム設計に興味があるのとシステム設計の情報をみんなと享受したい、ということがうかがえますね。

  • 最も重要なシステム設計コンテンツを特定したい
  • 画像を介して複雑なシステム設計の概念を簡素化したい
  • システム設計に関心のある人々のコミュニティを構築したい
  • インターネットで最高のシステム設計リソースを作成したい

利用手順

利用方法としては、「System Design Newsletter」のGitHub リポジトリの README を参照するか、公式サイトにアクセスすることで利用可能です。

github.com

newsletter.systemdesign.one

使用感

私のほうでも「System Design Newsletter」についてみてみました。

例として挙げたのは「Disney+ がローンチ日に 1,100 万人のユーザーを集めた方法!」という記事がありました。

こちらの内容を確認することで Disney+ のシステム設計がどうなっているか、どのような構成でアプリを構成しているのかがわかります。

記事の内容を書いてしまうのはよろしくないと思いますので、詳細は公式サイトを参照いただければと思います。

まとめ

今回は、有名で人気のあるアプリやサービスのシステム設計に関して情報を紹介してくれる OSSSystem Design Newsletter」についてご紹介しました。

普段システム開発アプリ開発を行っている方にとっては、有名なアプリやシステム、他社のシステムがどういうふうに構成されているのかを把握することができる、とても参考になる OSS と思います。

興味がある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

ライセンス

CC BY-NC-ND 4.0

リンク

github.com

newsletter.systemdesign.one