ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

大規模システム設計を無料で学んでみたいなら!「The System Design Primer」

概要

システム設計について学ぶということは、エンジニアにとって今後成長していくうえで最も大切なことだと思いますが、なかなか学ぶタイミングやきっかけがなく、結局なあなあになってしまうことはありませんでしょうか?

ましてやスケールアップやロードバランサーなどといった、大規模なシステム設計について学ぶ機会は多くないのではないのでしょうか?

今回紹介するのは、大規模なシステム設計について学ぶことができる OSS「The System Design Primer」で、こちらは実際に OSS で大規模なシステム設計に学ぶことができる入門書となります。

こちらはマルチ言語で翻訳されており、日本語にも翻訳されているのでとっつきやすいですね。

利用手順

以下の OSS へアクセスし、日本語翻訳されている README を参照することで、大規模システム設計入門書を閲覧することができます。

github.com

使用感

実際に自分もこちらの「大規模システム設計入門書」を読んでみました。

まだ冒頭部分までしか読めていませんが、要所要所で図で説明がされていたり表があったりで、とてもサクサク読めます!

こちらの OSS のコンセプトとしては、「大規模システムの設計を学ぶ」「システム設計面接課題に備える」ということなので、細かいところまで詳しく説明されており、基本的な部分から学べるのはいいですね。

また、README に関してはすべて日本語で記述されているので、安心して読み進めることができ、自分も安心して読み進められました!

(ただ、リンク先は英語記事だったりするので、わからない説明などについては別途調べる必要がありました。ただ、それも含めて自分のための勉強と思えるので全然いいですね!)

まとめ

今回は大規模なシステム設計について学ぶことができる OSS「The System Design Primer」を紹介しました。

大規模システム設計について学ぶことは、より素晴らしいエンジニアとしてステップアップするうえでは欠かせないものとなります。

こちらの OSS はシステム設計の入門書ということでしたが、体系的にかなりよくまとまっていると思いますので、システム設計についてまだ学んだことがない方や、再度システム設計について復習したい方にとっても役立つものと思います。

一度閲覧して、知識をアップデートしてみてはいかがでしょうか?

また、本 OSS ではコントリビュータも積極的に受け付けているようですので、そちらに参加してみるのもいかがでしょうか?

ライセンス

Creative Commons Attribution 4.0 International License (CC BY 4.0)

リンク

github.com