ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

今一度 bash コマンドについて学び直したいと思っているなら!「PURE BASH BIBLE」

概要

みなさまはパソコンを使用しているときに bash を使用していますでしょうか?

そもそも bash が何かというと「Bourne Again Shell」の略で、Linux コマンドの命令文を記述したシェルを実行するときなどに使われており、Linux に標準で採用されているシェルスクリプトの一種です。

参考:【Linux入門】bashの使い方をわかりやすく解説!- 侍エンジニア編集部

bash を使用することでパソコンの処理を自動化したり様々なタスクを実行することができます。

ただ bash などのシェルスクリプトはあまりモダンなプログラミング言語ではないので、(自分含めて)あまり使いこなせていない方も多いのではないのでしょうか?

そのような方のために、bash の Tips がまとめられた OSSPURE BASH BIBLE」をご紹介します。

それでは詳細について見ていきましょう。

特徴

PURE BASH BIBLE では、一般的に知られている方法とあまり馴染みの深くない方法どちらについても記載されているようで、こちらの掲載されているスニペットを使用することでスクリプトから不要な依存関係を取り除くことができ、多くの場合でスクリプトが高速に実行することができるとあります。

その他としては、こちらの BIBLE にあるスニペットは lint を適用済みかつ必要に応じてテストも作成されているということなので、内容的にしっかりしている旨が伺えます。

利用手順

以下の GitHub リポジトリの README.md に記述がありますので、そちらをご覧ください。

github.com

使用感

こちらのバイブルについて簡単に目を通してみました。

基本的に全て英語で記述されていますが、特に難しい英語でも無いので比較的簡単に読めますので、理解もしやすいですね。

また、巷で bash の書き方などを検索することもありますが、基本的な内容はこちらの OSS で事足りうるため、何か bashスクリプトを書いてみたいが基本的なことがわからないなどという場合には、まずこちらの文法などを参考に勉強されてみても良いかなと思いました。

まとめ

今回は、bash の Tips がまとめられた OSSPURE BASH BIBLE」をご紹介しました。

bash を普段から利用されている方にとっては、スクリプト実行速度を高速化するためのヒントや Tips などをこちらの OSS から得ることができそうですね。

また、これから bash を学んでスクリプトを自分で書いてみたいという方や、基本から bash を学びたいという方にとっても、学ぶ上でとても良いテキストになるのではと思います。

興味を持たれたら、ぜひ一度こちらの「PURE BASH BIBLE」を参照されてみてはいかがでしょうか。

ライセンス

MIT License

リンク

github.com