OSS まとめてみました!

個人的に面白いと思ったオープンソースソフトウェア(OSS)をまとめてみました!

MENU

YouTube をコマンドラインからダウンロードしたいなら!「YT-DLP」

はじめに・免責事項

インターネット上から許可なくメディアコンテンツ(動画、音楽、画像)をダウンロードすることは、その Web サイトの規約違反となり違法となる場合があります。

今回紹介する OSS をご利用する場合は、一度 Web サイトの規約をご確認いただいて、ダウンロードしても問題ない場合のみご利用ください。

なお、利用する場合は自己責任で行う必要があり、本記事に掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

概要

YouTube などの動画共有サービスをダウンロードする方法として、コマンドラインからダウンロードすることができるということ、ご存じでしょうか?

youtube-dl という Python で記述されたコマンドラインプログラムで、動画共有サービスから動画のダウンロードや音声の抽出を行うことができるクロスプラットフォームでして、Unlicense の下で配布されているものがあります。

参考:youtube-dl - Wikipedia

現在、GitHub 上ではこちらの youtube-dl は積極的に開発が進められている様子はなく今後利用していく中でさらなる機能を求める方にとっては少々不安だったかもしれません。

ytdl-org.github.io

そこで今回は、youtube-dl の機能を持ち合わせた(正確には、youtube-dl を fork した、youtube-dlc という OSS に代わるものですが)新しい OSS「YT-DLP」を紹介します。

「YT-DLP」もPython で記述されたコマンドラインプログラムで、youtube-dl と同じように利用することができますし、さらなるオプションコマンドも追加されていますので、より多くのことができるようになっています。

早速見ていきましょう。

利用手順

インストールは以下から行えます。利用する OS に応じたものをダウンロードしてください。

github.com

また、上記紹介したバイナリファイルをダウンロードするだけでなく、PIP 経由や Homebrew 経由でもインストールできます。

好きな方法でインストールをお試しください。

ダウンロード・インストール後は以下のコマンド操作で、実際に YouTube の動画をダウンロードすることができます(筆者が Windows 端末を利用しているので、Windows で利用する方法について記述します)。

yt-dip.exe <ダウンロードしたいメディアコンテンツ URL>

使用感

今回は「YT-DLP」を利用して、YouTube からライセンス「クリエイティブ・コモンズ著作権表示必須ライセンス(再利用を許可する)」のある以下の動画を実際にダウンロードしてみました。

www.youtube.com

$ yt-dlp.exe https://www.youtube.com/watch?v=jNQXAC9IVRw
[youtube] jNQXAC9IVRw: Downloading webpage
[youtube] jNQXAC9IVRw: Downloading android player API JSON
[info] jNQXAC9IVRw: Downloading 1 format(s): 18
[download] Destination: Me at the zoo [jNQXAC9IVRw].mp4
[download] 100% of 772.00KiB in 00:00

操作方法自体もコマンドを打つだけなので、とても簡単にダウンロードすることができました!

コマンドライン上の操作で完了するので、シンプルでいいですね。

ちなみに、YT-DLP は動画を単純にダウンロードすることだけでなく、オプションを追加することで様々な機能を利用することができます。

github.com

README にはとても多くのオプションが記載されていますので、かなり応用的な使い方ができそうです!

まとめ

今回は youtube-dl の機能を持ち合わせた新しい OSS「YT-DLP」を紹介しました。

コマンドライン経由で YouTube をダウンロードすることができる youtube-dl を fork しているだけあって、とてもシンプルかつ簡単にダウンロードすることができ、とても使いやすい印象でした!

Wikipedia 空の情報ですが、youtube-dl は以下の Web サイトのメディアコンテンツをダウンロードすることができるそうで、YT-DLP も同様にダウンロードすることができると思われます。

ちなみに、こちらに紹介したものはほんの一部で、1000 以上のサイトに対応しているそうですので、様々なサイトで利用することが可能ですね!

ただ、最近はメディアコンテンツのダウンロード違法となる場合もあるので、ご利用する際は Web サイトの規約をきちんと把握いただき、問題ないことを確認してからご確認ください!

それでは、よいメディアコンテンツ生活を!!

ライセンス

The Unlicense

リンク

github.com