ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

新興企業やスタートアップ企業の CTO が考えるべきリストをまとめた OSS!「Awesome CTO」

概要

新興企業などにおいて、CEO(Chief Executive Officer:最高経営責任者)や CTO(Chief Technology Officer:最高技術責任者)はとてもやることが多く大変かと思います。

大企業などにおける CEO/CTO の方々も大変かと思いますが、これまで培ってきた仕事の内容をさらにブラッシュアップするなど何かしらの延長線上で更なる価値を提供することが求められるのではと、CEO/CTO になったこともない筆者が勝手に考えています(想像を一般人からしてみれば想像を絶する大変な職業ということは存じ上げておりますので、ご容赦ください)。

ただ、新興企業やスタートアップ企業の方々においては、いきなり CEO/CTO になる方も多く、最初は何をすれば良いのか見当もつかない場合もあるかと思います。

そこで、今回はそんな CTO に焦点を当てて、新人 CTO の方の手助けとなるリストを OSS で見つけましたので、ご紹介しようと思います。

今回ご紹介する OSS は、新興企業やスタートアップ企業の CTO(最高技術責任者)が考える必要のあるリスト「Awesome CTO」をご紹介します。

目次

利用手順

利用方法としては、GitHub の README を参照することですぐに利用することができます。

github.com

使用感

早速自分もこちらの「Awesome CTO」を参照してみました。

こちらですが、「CTO の役割」についての話から、「CTOになるとはどういうことか」などといった話、または今後企業を大きくするための「人材雇用についての考え方」だったり「CTO としてのプロジェクト管理」についての記事などが、いい塩梅でまとめられています。

全編英語になっていますが、内容としては 新人 CTO が学んでおくべき内容がこちらのリストにまとまっているため、とても参考になるのではないでしょうか。

私自身は新興企業の CTO などになるといったことも当分はなさそうですが、CTO の考え方などをインプットしておいて損はないと思うので、こちらにまとめられているリストをいくつか読んでおきたいなと思いました。

まとめ

今回は、新興企業やスタートアップ企業の CTO(最高技術責任者)が考える必要のあるリスト「Awesome CTO」をご紹介しました。

これから新たに起業して会社を作る方やスタートアップ企業で CTO として仕事をされている方などにとっては、CTO の仕事について見直す良い機会になるのではないでしょうか?

また、CTO の仕事や考えていることってなんだろう、と興味がある方にってもとても勉強になる OSS リストかと思いますので、ぜひ一度こちらの OSSAwesome CTO」を一読されてみてはいかがでしょうか。

ライセンス

Creative Commons Zero v1.0 Universal

リンク

github.com