ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

React 製の完全な管理者ダッシュボード画面!!「 React Admin Dashboard」

概要

これまで何回か React に関する記事について書いてきましたが、今回も React に関する記事になります。

今回は React で作成された管理者用ダッシュボード画面についてのテンプレートを提供してくれる OSSReact Admin Dashboard」になります。

こちらは GitHub リポジトリの README.md にも記載がありましたが、かなり完成度が高いものとなっています!!

それでは早速詳細を見てみましょう!

目次

特徴

こちらの React Admin Dashboard ですが、管理者画面としてかなり完成度が高いです!

ソースコードが提供されているため、UI やデザインはこちらのソースコードを真似して、残りの細かいロジックさえ組んでしまえば、最低限以上の管理者画面をすぐに作成できそうです!

利用手順

React Admin Dashboard を利用するには、GitHub リポジトリをクローンして、必要なモジュールをインストールしたのちにローカルサーバーを起動すれば簡単に動作します!

git clone https://github.com/ed-roh/react-admin-dashboard.git
cd react-admin-dashboard
npm install
npm start

ローカルサーバーを建てた後は、http://localhost:5001/ へアクセスして動作確認を試してみてください!

使用感

早速私もこちらの OSS を試してみました!

ダッシュボードを起動してみると、以下のような綺麗なダッシュボード画面が表示されます!

これだけでもとても完成度が高い Web ページであることが伺えますね!

こちらの管理画面ダッシュボードは本当に完成度が高いことが、以下のスクショからも確認することができます!

データ表示画面

  • Management Team

  • Contracts Information

  • Invoices Balances

ページ表示画面

  • Profile Form

  • Calendar

  • FAQ Page

グラフ画面

  • Bar Chart

  • Pie Chart

  • Line Chart

  • Geography Chart

上記のようなページがテンプレートとしてありますので、これからページを真似して綺麗な管理者画面を作成したい方は、ぜひ一度こちらのソースコードを参考にしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は React で作成された管理者用ダッシュボード画面についてのテンプレートを提供してくれる OSSReact Admin Dashboard」をご紹介しました。

React を利用して Web アプリを作成している方やこれから管理者画面、ダッシュボード画面を作成したい方、または React を学んでいる方などは、こちらの OSS はとても勉強になるリポジトリ間違いなしだと思います!

興味を持った方は、ぜひ一度こちらの OSS を利用されてみてはいかがでしょうか?

ライセンス

特に見当たりませんでした

リンク

github.com