ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Web アプリのデザインと UI を美しくするのに役立つリスト!「DESIGN RESOURCES for DEVELOPERS」

概要

Web アプリを開発のみなさん、作成したアプリのデザインやアイコン、UI を綺麗にしたいが自分で作るのは億劫だし面倒だから、どこかのサイトを参考にしたいと思ったことはありませんでしょうか?

私もプライベートで Web アプリを作成しているのですが、私自身デザイナーでもないし美的センスもあるわけではないので、常にデザインや UI 、アイコンなどが似たり寄ったりのものになってしまいます。

そこでこの現状を打破したいと思い、何か参考となるサイトなどがないかなと探し始めたところ、GitHub 上にデザインの参考になるサイトをまとめたリストを見つけましたので今回はこちらをご紹介いたします。

今回ご紹介する OSS は Web アプリのデザインと UI を美しくするのに役立つリスト「DESIGN RESOURCES for DEVELOPERS」で、Web テンプレートや CSS フレームワーク、UI ライブラリ、その他ツールなどがリストアップされています。

それでは早速中身について見てみましょう。

特徴

DESIGN RESOURCES for DEVELOPERS には以下のようなコンテンツが紹介されています。

一般的なアイコンやロゴ、色使いに関連するサイトだけでなく、Web アプリフレームワーク向けのデザインについてもまとめられていますね。

利用手順

こちらのリストは、以下の GitHubリポジトリの README.md にまとめられています。

github.com

使用感

早速こちらの OSS「DESIGN RESOURCES for DEVELOPERS」のリストを見てみました。

例えばですが、「UI Graphics > SVG sine waves」をみてみたのですが、波形の SVG ファイルを簡単に作成することができるサイトヘ案内されました。

www.sinwaver.com

こんな感じに、これまでデザインやアイコン、ロゴ、UI を作成する際にいちいち検索しながら探していた素晴らしいサイトを、一目でアクセスすることができますね!

他にもデザイン作成に有益なサイトがまだまだリストアップされていますので、興味が出てきた方はぜひ一度こちらのリストをご覧ください。

まとめ

今回は Web アプリのデザインと UI を美しくするのに役立つリスト「DESIGN RESOURCES for DEVELOPERS」をご紹介しました。

デザインや UI 作成時に参考となる素晴らしいサイトがたくさんリストアップされていますので、作成に迷った時などはぜひ一度こちらのリストを参考にしてみるのはいかがでしょうか。

また、こんなのもあるのだ、と新たな気づきもあると思いますので、デザインに興味ある方もない方も、Web アプリ開発者もそうでない方もぜひ一度アクセスしてみると良いかと思います!

自分もこちらのサイトを参考に、プライベートで作成しているアプリを綺麗なものにしたいと思います!!

ライセンス

MIT License

リンク

github.com