ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

ソフトウェアおよび Web 開発で利用できる API がまとまっている一覧を確認したいなら!「Public APIs」

概要

Web 開発やアプリ開発を行っていると、別サービスから情報を取得したり利用したいなということはないでしょうか?

自分は個人的に利用している Web アプリなどで天気情報が欲しいなーという場合があったのですが、その時に一般公開されている Web API のおかげで自分で一からプログラムを作成するなどということはなく、簡単に取得することができたのはとても感動しました!

いろんなサービスが出回っている昨今では、そのような便利な API を世界中のだれかが既に作成していて、親切にもサービス公開している場合があるので、開発者がしたいことをすぐにでも始められる環境が整っていると思います。

しかし、どのような API が既にサービスとして公開されているのかがわからないと利用することもできないですよね?

そんな中、世界中でサービス公開されている API をまとめてくれている OSS を発見ししましたので今回はそちらをご紹介します。

今回紹介する OSS は、ソフトウェアおよび Web 開発で利用できる API をまとめたリスト「Public APIs」になります。

上記画像に示されているように、いろいろな分野で利用できる API のリストがまとめられています。

それでは早速中身について見ていきましょう!

利用手順

こちらの API リスト「Public APIs」を利用するには、本 GitHub リポジトリにアクセスすることで、閲覧することができます。

github.com

例えば上記の目次にある「Animals」を選択して利用できる API リストを見てみます。

上記の核 API では動物に関係する画像などが、API を経由して取得することができそうですね!

使用感

今回は、以前自分が開発で大変お世話になった「WeatherAPI」を取り上げようと思います。

Public APIs」の目次「Weather」にもきちんと取り上げられており、「WeatherAPI」へアクセスすることもできます。

www.weatherapi.com

使い方・詳細情報などは上記の公式サイトを参照いただきたいのですが、当時はこちらの API を利用することで天気の情報を取得することができたので、とても感謝している API の 1 つです。

まとめ

今回は、ソフトウェアおよび Web 開発で利用できる API をまとめたリスト「Public APIs」をご紹介しました。

個人的には「WeatherAPI」で大変お世話になったのですが、そのほかにも「Transportation」API も個人的に開発している Web 開発で利用できそうだなと思いました。

ただ、API の使い方は開発者の方次第で無限通りもあると思うので、ソフトウェア開発・Web 開発で何か API を利用してサービスを作成したいと考えている方や、便利な API がないかお探しの方は、ぜひこちらの「Public APIs」を一度参照されてみてはいかがでしょうか。

ライセンス

MIT License

リンク

github.com