ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Android で YouTube などの動画サイトを広告なしにスムーズに閲覧・ダウンロードしたいなら!「NewPipe」

概要

皆さんは普段スマートフォンYouTube を閲覧されていますでしょうか?

私は毎日 1 時間くらいボーっと見ていることが多いです(笑)。

ただ、無料で利用しているために時々広告が流れてきて見ている動画が一時的に止まったりしてややストレスに感じてしまったり、無料ユーザーでも動画をオフライン再生出来たらいいなーなんて思ったりしています。

(無料ユーザーなので当たり前で、広告なし再生やオフライン再生を希望するなら有料会員になるのが一番ですが。。)

そんな中、Android 限定で上記の課題を解決してくれる OSS があったのでご紹介します。

今回紹介するのは、TouTube などの動画を閲覧することはもちろん、広告が流れることもないですし、検索した動画をダウンロードすることも行える Android アプリ OSS「NewPipe」です。

こちらの「NewPipe」は Googleフレームワークライブラリ及び YouTube API を使用していないため、Google サービスがインストールされていない Android 端末でも利用ができるということ、さらに NewPipe で YouTube を利用する際も YouTube アカウントの登録等は不要とのことです。

また、「NewPipe」では以下の機能が搭載されているようです。

それでは早速使い方などについて見ていきましょう!

免責事項

インターネット上から許可なくメディアコンテンツ(動画、音楽、画像)をダウンロードすることは、その Web サイトの規約違反となり違法となる場合があります。

今回紹介する OSS をご利用する場合は、一度 Web サイトの規約をご確認いただいて、ダウンロードしても問題ない場合のみご利用ください。

なお、利用する場合は自己責任で行う必要があり、本記事に掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

利用手順

「NewPipe」をインストールするには以下 3 パターンがあります。

1. カスタムリポジトリを F-Droid に追加してインストールする方法

カスタムリポジトリを F-Droid に追加してリリースが公開され次第インストールする方法です。

詳細は以下のサイトの公式サイトから、QR コードなどを Android 端末で読み取って、apk ファイルをインストールしてください(執筆当時は v0.23.1 が最新だったので、私はそちらをインストールしました)。

newpipe.net

2. GitHub のRelease からインストールする方法

リリースが公開され次第、GitHub の Releases から APK をダウンロードし、端末にインストールしてください。

github.com

3. F-Droid から更新する方法

F-Droid から更新する方法がありますが、こちらは更新版をインストールするのに最も遅い方法のようです。

開発者側で APK をビルドし、署名、そしてユーザーに更新を届ける必要があるためです。

4. 自分でデバッグ APK をビルドしてインストールする方法

自分でソースをクローンし、ビルドしてから APK をインストールする方法ですが、操作性が他の方法と比べて複雑なため、1~3 の方法で行うのがよいとされています。

個人的には「1. カスタムリポジトリを F-Droid に追加してインストールする方法」で QR コードを端末で読み取り、リポジトリから APK ファイルをダウンロードする方法が一番簡単かと思います。

インストール後は「NewPipe」を開くだけで、さっそく YouTube を閲覧することができます!

使用感

さっそく私も Android 端末に「NewPipe」をインストールして動作させてみました。

README に記載がある通り、動画の再生はもちろん、広告なども流れないのでスムーズに動画を閲覧することができました!

また、「NewPipe」にはバックグラウンド再生、ポップアップ再生(ピクチャインピクチャ再生)、ダウンロード機能なども搭載されていますので、YouTube 有料会員で行えることが一通り行うことができそうです!

ちなみに、「NewPipe」は現在複数のサービスにも対応しているようで、例としては以下のサービスに対応しているということでした。

上記に挙げたサービス以外にも、さらに複数のサービスに対応することができるそうなので、詳細を把握したい場合は以下のドキュメントを参照してみてください。

teamnewpipe.github.io

まとめ

今回紹介は、TouTube などの動画を閲覧することはもちろん、広告が流れることもないですし、検索した動画をダウンロードすることも行える Android アプリ OSS「NewPipe」を紹介しました。

「NewPipe」では YouTube 有料会員で行える機能がほとんど行うことができそうな印象だったので、非常に使い勝手がよさそうな印象を受けました!

普段 YouTubeAndroid で閲覧する際はこちらの OSS「NewPipe」を使っていきたいと思いました。

Android 端末で、YouTube 有料会員のような機能を使いたいと考えている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

ライセンス

GNU General Public License v3.0

リンク

newpipe.net

github.com