ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

MacOS で使用できる世界中の人々が使っていてお勧めするソフトウェアが気になるなら!「Awesome Mac」

概要

みなさんの使用しているパソコンは Windows でしょうか?それとも MacOS でしょうか?

私は Windows をメインで使用しており、MacOS を長らく触っていません(MacBook Air M1 を購入しようとしましたが完全にタイミングを見失ってしまいました)。

ソフトウェア業界であったりモバイルアプリケーション業界、もしくは Web アプリケーション業界でも昨今では MacOS を利用している人は多いですし、動画編集者や音楽業界の方々も MacOS を利用している方は最近多く見られます。

そんな MacOS を利用している方に今回紹介したいのは、世界中の人々がおすすめする MacOS ソフトウェアをまとめた OSS リスト「Awesome Mac」になります!

wangchujiang.com

こちらはその名の通り、MacOS で利用できる素晴らしいソフトウェアをまとめたリストになっていて、各ソフトウェアのリンク先をまとめられたものになっています。

Windows ユーザーの方にとってはなじみが薄いソフトウェアばかりかもしれませんが、今回はご容赦ください。

利用手順

以下の Awesome Mac のホームページにアクセスすることで、MacOS で利用することができる素晴らしいソフトウェアのリストを閲覧することができます。

wangchujiang.com

使用感

私自身も実際こちらのサイトを閲覧してみたのですが、Windows ユーザーでも知っている有名なソフトウェアが多くみられました!

中には Windows ユーザーでもよく利用している EmacsLibreOfficeVisual Studio Code などもあり、有名どころもいくつかありますね。

私は Windows ユーザーのため、リストに上がっているソフトウェアについて実際にダウンロードすることができずに残念ですが、Windows ユーザーからしてみると、MacOS にはまだまだ名前も知らない素晴らしいソフトウェアがたくさんあるんだなと思いました。

もしかしたら MacOS ユーザーの方々にとっては当たり前のソフトウェアもあるかもしれませんが、私自身としてはとても新鮮で、大変興味深く閲覧させていただきました。

まとめ

今回は、世界中の人々がおすすめする MacOS ソフトウェアをまとめた OSS リスト「Awesome Mac」を紹介しました。

MacOS で利用できるソフトウェアのリストを紹介しただけだったので、Windows ユーザーの方にとっては少し退屈だったかもしれませんが、Windows にはない MacOS だけのソフトウェアもあるんだなと思い、まだまだ自分の知っている世界は小さいなと改めて実感しました。

Awesome Mac のホームページにはソフトウェアを各種類ごとに分けているのですが、それだけでもたくさんのソフトウェアがあるので、時間があるときに自分も一通り眺めていきたいなと思いました。

そして、今後 MacBook を購入して MacOS 使いになった際には、ぜひこちらのソフトウェア一覧を参考にして、面白いソフトウェア・役に立つソフトウェアをインストールして楽しい Mac 生活を送りたいなと思いました!

ライセンス

Creative Commons Zero v1.0 Universal

リンク

wangchujiang.com

github.com