ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

JavaScript や Python について簡単なコード例を確認してみたいなら!「30 seconds of code」

概要

JavaScriptPython など人気の言語について、様々なサイトやブログなどでコードが紹介されていますが、結論までなかなか長くパッとコードや例を確認することができない場合が多いですよね(偏見化もしれませんが)。

そんなときに、コード例がぱっとわかるサイト「30 seconds of code」を紹介します。

こちらは英語記事ですが、最近人気のあるプログラミング言語である JavaScriptPython、そのほかにも CSS であったり React、Git についてもコード集があります。

利用手順

利用方法は以下のページへアクセスすることで利用可能です。

www.30secondsofcode.org

こちらから自分の気になる言語を検索してみて、どのようなコード例があるか確認してみてください。

使用感

実際にサイトへアクセスし、JavaScript のコード例を見てみましたが、コードがシンプルにまとまっておりとても見やすいですね。

記事自体はすべて英語でしたが、簡単な英語かつ箇条書きでまとまっているのでとても見やすかったです。

また、サイト自体がとてもサクサクでストレスフリーですし、コンセプト通り短時間で内容も把握できるので、今後勉強する際には活用させていただこうと思いました!

ただ個人的には、コードの実行例について画像などがあったほうが利用者的にはより直感的にわかりやすかったのかな、という印象でしたので、コントリビューターとしてプルリクエストを送ってみようかなと思いました。

まとめ

今回は JavaScriptPython など人気のコード例がぱっとわかるサイト「30 seconds of code」を紹介しました。

こちらのサイトではコード例がシンプルにまとまっているので、時間があるときや隙間時間に眺めてみてプログラミングの知識をアップデートしてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、こちらの OSS はコントリビューターも積極的に募集しているということだったので、OSS 活動として参加してみるのもよいですね。

github.com

ライセンス

Creative Commons Attribution 4.0 International

リンク

www.30secondsofcode.org

github.com