ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

Deep Learning でトレーニング済みの顔モデルを、Web カメラまたは動画上の顔と入れ替えることができる OSS「DeepFaceLive」

概要

よく動画や SNS で偉人の顔などが動いているような動画を最近見るようになりましたが、こちらの OSS でも同じようなことができそうです。

今回紹介する OSS は「DeepFaceLive」で、こちらはリアルタイムに動画にある人の顔や画像などを、Web カメラなどを通して撮影した自分の顔の挙動に合わせて動かせることができる OSS となります。

利用手順

現在は Windows10 のみで利用することができます。

詳細なインストール方法については以下のセットアップ手順に詳しく記述されていますので、今回は割愛とさせていただきます。

github.com

使用感

私自身の環境には利用可能な GPU がなかったので実際に動作確認することはできなかったのですが、動画やデモなどを見ると簡単に動かせそうですね。

また、Web カメラを通して自分の顔の表情を、画像や動画にいる人の顔を変更できるという点もとても魅力的に感じました。

このようなことが OSS で簡単にできるというのはとてもありがたいですね。

まとめ

今回はリアルタイムに動画にある人の顔や画像などを、Web カメラなどを通して撮影した自分の顔の挙動に合わせて動かせることができる OSS「DeepFaceLive」を紹介しました。

画像に映っている人の顔や動画上の人の顔の表情を、Web カメラを通して撮影した自分の顔の表情で自由に動かせるのはとても興味深いです。

この OSS を利用して偉人の顔などを自分好みに動かすことでいろんな表情を確認してみたり、何かのアプリやサービスに組み込んで遊んでみたりしてみたいですね。

自分も GPU を購入して実際に端末上で動作させてみたいと思います!

ライセンス

GPL-3.0 license

リンク

github.com