OSS まとめてみました!

個人的に面白いと思ったオープンソースソフトウェア(OSS)をまとめてみました!

MENU

ASP.NET Core 開発者として技術のロードマップを参考までに知りたいなら!「ASP.NET Core Developer Roadmap」

概要

ASP.NET なるものをご存じでしょうか。

ASP.NET とは Microsoft が開発・提供している Web アプリケーションフレームワークで、動的なウェブサイトや Web アプリ・サービスの開発を行う際に利用するものです。

主に .NET Framework上に構築されたWebアプリケーションのためのフレームワークとして知られており、特定のOS環境に依存しない開発環境で、WindowsWindows Phone、Web、Windows server、Microsoft Azureなどのアプリを作成するための開発プラットフォームとなっています。

(ちなみに、ASP.NET の名称は Active Server Pages を .NET 向けにしたもの、ということだそうです。)

今回はこの ASP.NET 開発者として技術を高めていくうえで、次に何を学ぶかについて考える指針となるロードマップ「ASP.NET Core Developer Roadmap」を紹介します。

こちらの目的は流行に流されずに、しっかりと ASP.NET について学びたい方にとっては、根本から学ぶことができるロードマップが用意されているので、とても参考になるかと思います。

利用手順

以下のリポジトリにアクセスし、README にアクセスすることですぐにロードマップを閲覧することができます!

github.com

使用感

早速 ASP.NET Core 開発者のロードマップを見てみましたが、ツリーがシンプルなので、次に何をやればよいか明白だなという印象でした。

また、本 README の下部には、ロードマップで記載されていた学習内容をサポートする Web ページの情報であったり、参考となる GitHub へのリンクなどあり、このリポジトリでロードマップに則した学習を行えそうで、とても親切な作りになっているなという印象です。

まとめ

今回は ASP.NET Core 開発者として技術を高めていくうえで、次に何を学ぶかについて考える指針となるロードマップ「ASP.NET Core Developer Roadmap」を紹介しました。

こちらのロードマップは日本語対応、かつ図も見やすく、学習をサポートするためのリンク先も用意されているので、学習コストも低くサクサク学んでいけるような印象でした。

自分はあまり ASP.NET に詳しくはないのですが、今後趣味の開発や仕事・勉強などで ASP.NET を使う機会がある際には、こちらのロードマップを参考にしながら学んでいきたいなと思います。

ライセンス

特に明記はありませんでした。

リンク

github.com