OSS まとめてみました!

個人的に面白いと思ったオープンソースソフトウェア(OSS)をまとめてみました!

MENU

Web アプリ開発などでスピナーの SVG ファイルを使いたいなら!「SVG Spinners」

概要

Web アプリの開発などで、ページ読み込みなどの画面表示でスピナーを利用したい方も多いのではないでしょうか?

現在はスピナーを利用したい場合、MUI などのモジュールなどを用いることもできると思いますが、モジュールを使わずに利用したい場合も往々にしてあると思います。

そこで今回は、SVG ファイルでもスピナーアイコンを利用することができる OSSSVG Spinners」をご紹介します。

ファイル自体は SVGなので、モジュールなど不要で簡単にスピナーアイコンを利用することができます。

利用手順

以下の GitHub にアクセスし、README.md に掲載されている スピナーを確認します。

確認して、利用したい SVG を見つけたらその SVG ファイルをコピー・ダウンロードして、利用した自分の Web アプリなどに組み込むだけです!

SVG ファイルのため、簡単にスピナーアイコンを利用することができますね!

使用感

SVG ファイルのため、ソースを Web アプリに組み込むだけなので利用することも簡単ですし、SVG ファイルのため画像自体とてもきれいです。

単純にみているだけでも面白く、スピナーの種類ってこんなにあったんだ!ととても興味をそそられました。

まとめ

今回は SVG 形式のスピナーを提供してくれる OSSSVG Spinner」を紹介しました。

私はこれまで MUI を利用したスピナーを利用していたのですが、他の Web アプリと差をつけるためにも、「SVG Spinners」からひときわ目立つものを早速利用し、目新しさを提供できればなと思いました。

皆さんも、これまで使っていたスピナー以外を利用し、新たな世界を見てみるのはいかがでしょうか。

また、スピナーの種類もたくさんあるので、いろいろなスピナーを確認してみて、単純にスピナーで癒されてみてはいかがでしょうか?

ライセンス

MIT License

リンク

github.com