ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

IT 関連で働く人にとって、様々なツールや名称がまとまっているこの OSS は便利かも!「The Book of Secret Knowledge」

概要

IT 関連で仕事や勉強をしている人たちにとっては、日々知らない単語や未知の技術について勉強していることでしょう。

毎日新しい単語が出てくると、それはそれで勉強することができて楽しい一方、すぐに忘れてしまう場合も多く、どこかにメモっておけばよかったなどと思うこともあると思います。

今回は、同じように考えている人々が日々新しい技術やツール・未知の単語について調べており、それらがまとめられた OSS「The Book of Secret Knowledge」を紹介します。

こちらはそのタイトル通り、「秘密の知識本」ということで、これまでの先駆者が便利になったサイトや勉強になったサイトがまとめられた、一つの百科事典のようになっています。

利用手順

以下の GitHub のトップページ(README.md)に、IT に関連する単語やツールとそれらを説明するサイトが載っています。

github.com

使用感

私もさっそく使ってみました。

PuTTY なども有名なソフトウェアに関連するサイトであったり、その他のソフトウェアのダウンロードサイト・公式サイトなどが載っていました。

その他、docker-cheatsheet など、普段の仕事や勉強を進める中で便利なサイトなども載っています。

それぞれの単語について、GitHub 上で一言で簡潔で分かりやすい説明文が記述されているのも、一目でどのようなものかがわかりやすくて、良いですね。

まとめ

今回は、IT で仕事や勉強を行っている人たちにとって、様々なツールや単語がまとめられている OSS 「The Book of Secret Knowledge」を紹介しました。

本当に様々なツールや単語が載っており、自分が知らない単語やツールなどもあって、見ているだけでも勉強になります。

また、こちらの OSS では、コントリビューターも積極的に歓迎しているようです。

OSS を利用している中で、この知識が必要だな、このサイトよりもあっちのサイトのほうが説明が詳しいな、など少しでも気が付いたことがあったら、積極的にプルリクエストをしてくださいとあります。

また、ご自身で勉強している中で、足りないツールや追加したい単語・技術があったら、積極的にプルリクエストを出して OSS 活動に参加してみるのも良いですね。

知識は日々アップデートするもので、IT 関連で仕事をする人や勉強している人にとって、毎日が勉強ですよね。

個人的に勉強するだけでなく、ほかの人がどのようなことを勉強しているのかを確認してみる、という点でも一度こちらの OSS を見てみるのもよですね。

ライセンス

リンク

github.com