ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

ローカルファイルをもっと簡潔に探したいなら!「Orange」

概要

パソコン内のフォルダやファイルに存在するファイルを探すのに苦労したことはありませんか?

私は日ごろ Windows 端末を使用しているのですが、あのファイルどこだっけなと思ったときに、エクスプローラーの右上にある検索ボックスにファイル名を入力して検索しています。

ただ、この方法だとありえないほど時間がかかるのと、時間をかけて検索できたとしても「検索結果なし」の文字が出たときはとても落胆します。

そんな時に GitHub で見つけたのが、こちらの Orange という OSS ソフトウェアです。

github.com

OSS を起動すると以下のような画面が表示されます。

ウィンドウ上部にある検索ボックスに検索したいフォルダやファイル名を入力すると、すぐに検索された結果が表示され、検索結果をダブルクリックするとそのフォルダ(またはそのファイルが含まれるフォルダ)がエクスプローラで表示されます。

GitHub のトップページに GIF がありますので、そちらを見るとさらにサクサク感がわかります。

利用手順

GitHubRelease ページへ行き、OS にあったソフトウェアをダウンロードして試してみてください。

使用感

使用してみた感じ、GitHub のトップページの GIF にあるようにとてもサクサク動きました!

ただ、最初に起動したときだけ、パソコン内の全ファイルを検索するようなので、初回起動のみ時間がかかりますが、それもほんの少しだけでした。

Windows エクスプローラ標準の右上の検索ボックスでファイルを検索するよりも、すぐに結果が返ってくるのでストレスフリーに使用できます。

また、エクスプローラが別ウィンドウで表示されるのもいいですね。

こんなところに格納したのか!など、この Orange をお試し利用している中で見つけられたファイルもあり、とても便利でした。

なお、まだバージョンが 0.2.0 ということですので、これからさらに快適に、かつパワーアップすると考えるととても楽しみですね。

まとめ

今回はローカルファイルを高速かつ簡潔に探すことのできるソフトウェア「Orange」を紹介しました。

Windowsエクスプローラの右上にある検索ボックスを利用したフォルダ・ファイル検索よりも圧倒的に高速に結果が返ってきました!

見つからないファイルを見つけたい、あのファイルどこに置いたっけななど、探し物で困っている方は、こちらの「Orange」を利用してみてはいかがでしょうか。

ライセンス

リンク

github.com