ソフトウェア開発者のための OSS、まとめてみました!

ソフトウェア開発を行なっている自分が、個人的に面白いと思ったプログラムの最新技術や、オープンソースソフトウェア(OSS)をまとめています!

MENU

ターミナル画面でゲームフリーク社の有名なゲームっぽいものが遊べる!「Pokete - Grey Edition」

概要

ゲームフリーク社といえば、誰しもが知っている有名な、モンスターをボールに捕まえて遊ぶゲームを作った会社ですね。

www.gamefreak.co.jp

今回は、そのゲームスタイルをまねて、小さなターミナル画面上で遊べるように開発された OSS を紹介します。

私も実際に触って遊んでみたのですが、とてもしっかり作られており、軽く熱中してしまいました (笑)。

まだ全容を把握できてはいないのですが、簡単に紹介しようと思います。

利用手順

インストール方法は GitHubInstallation ページに記載されている通り、以下のコマンドを実行することで簡単に導入できました。

$ git clone https://github.com/lxgr-linux/pokete.git
$ cd pokete
$ pip install scrap_engine
$ pip install pynput  # <-私の環境では必要でした
$ ./pokete/pokete.py

起動に成功すると、以下のような Welcome 画面が表示されます。

自分の名前を入力して、冒険をスタートさせましょう!

使用感

キャラクターは w上、a左、s下、d右で操作できます。

家を出ると下図のようなマップに移動します。

緑の ;;; はいわゆる草むらで、ここをキャラクター走り回っていると、野生モンスターに遭遇します!

モンスターに遭遇したら、倒すかポケットボールで捕まえるかしましょう。

見事捕まえられれば、自分の手持ちに入れることができます。

また、街にはポケットボールが落ちてたり、トレーナーと戦うことができます。

その他にも、モンスターごとの相性表なども用意されており、作者のこだわりを感じます!

まとめ

今回は、かの有名なゲームフリーク社が手掛けたモンスターをボールに捕まえて遊ぶゲームに似た、ターミナル上で遊べる OSS を紹介しました。

この記事を書く際にスクショをいろいろとっていたのですが、ついつい遊んでしまい、とても時間がかかってしまいました (笑)。

とても完成度が高く、ターミナルで遊んでることさえ忘れさせてくれます。

みなさん、ターミナル上で遊ぶゲームなんて所詮とは思わず、一度体験してみてはいかがでしょうか。

ライセンス

リンク

lxgr-linux.github.io

github.com